ホタルシステム

頭蓋骨かるた

¥2,000

頭蓋骨から動物を予想して早取りするかるたゲーム

ゲーム概要

  • 頭蓋骨のイラストが描かれた読み札をめくります
  • 読み札の頭蓋骨からどの動物かを予想し、場にある動物カードをめくります
  • 動物カードの裏面が、読み札と同じ頭蓋骨であれば正解です
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間10〜10分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン橋本直樹 イラスト・DTPミサメ

ゲーム詳細

ゲームマーケット2024春にて「かるたゲーム」を2種を頒布いたします。

 

2つ目は今回紹介する

頭蓋骨から動物を予想して早取りするかるたゲーム

『頭蓋骨かるた』

です。

 

頭蓋骨から、どの動物のものなのかを予測するかるたゲーム。

歯の形、あごの大きさ、へこみの部分など頭蓋骨は情報いっぱい!

「なんとなくコレ!」

「肉食はこっちじゃない」(正解確認 ペラッ)

「「え!?そうなの!」」

予想して楽しい。知って楽しい。

新感覚アカデミック系かるた!

 

人数:2~6人

時間:10分

年齢:6才から

頒布価格:2000円(予定)

 

●遊び方

頭蓋骨のイラストが描かれた読み札をめくります。

読み札の頭蓋骨からどの動物かを予想し、場にある動物カードをめくります。

動物カードの裏面が、読み札と同じ頭蓋骨であれば正解です。

正解したら動物カードを得ます。

動物カードを5枚集めた人の勝ちです。

 

●どうやって見分けるの?

頭蓋骨には様々な情報が詰まっています。

例えば歯を見ると食性がわかります。

草食動物の歯は臼歯が平らで溝が多く、草をすり潰しやすくなっています。

草食の動物の顎は口に入れた草をすりつぶすために、関節に遊びがあり顎が前後左右に自由に動きます。

肉食動物の歯は肉を裂いたり骨をかみ砕いたりするために、全ての歯が鋭く尖っています。

肉食動物の顎は関節が外れにくいしっかりとした構造になっています。 これは噛みついた草食動物が暴れても外れにくいという利点があります。

骨って意外と面白いんですよ。

 

●覚えちゃったらもう遊べない?

このゲームのすべての頭蓋骨が見分けられるようになったら、あなたはもう骨の虜では?

他にも様々な見分け方があるので調べてみるのもおすすめです。

例えばウシの仲間は歯の一部が……

 

ぜひ他の人にもこの面白さを伝えてください!

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 反射神経,

Twitter

https://twitter.com/hotaru_system/status/1758839509255667887