Dimidium木星文庫

政界渡り猫

¥2,000

今日の友は明日の敵!

ゲーム概要

  • 両党を行き来しながら綱渡りをするトリックテイキングゲーム。
  • 友党のポリシーはマストフォロー、ライバル党のポリシーはマストノットフォロー。
  • 頼れるのは他の何でもなく、自分の限られた政治力だけ!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間20〜40分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザイン木星の読書家, ANUC KIM イラスト・DTPANUC KIM

ゲーム詳細

木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。
(そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...)
「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。
地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。


今日の友は明日の敵

政界という名の泥沼には意外にも簡単明瞭な原則だけが存在します。
第一に、友党のポリシーはマストフォロー。
第二に、ライバル党のポリシーはマストノットフォロー。
ただ、今日の友は明日の敵になれるし、裏切られる方よりは裏切る方がいつでも楽しいものですよね。
だから、あなたが頼れるのは他の何でもなく、自分の政治力だけであることを肝に銘じてください。


 


あなたの未来、誰にお任せしますか?

こっちが嫌いであっちに投票して、あっちが嫌いでこっちに投票する反目の時代。
それぞれ異なる旗印を掲げた5人の候補がここにいます。

あなたは限られた政治力を老練に発揮することで自分の影響力を拡張し、
時には憂国の決断によって党籍を移さなければならず、
時には政界を覆す革新を宣言しなければなりません。
あなたが歩む道は原則と信頼の道ですか、それとも裏切りと野合の道ですか。
どちらを選んでも、結果がすべてを物語っています。


マストフォロー、またはマストノットフォロー

ゲームには2つの政党(尾党/爪党)が存在します。
プレイヤーは友党のポリシーを無条件でフォローしなければなりませんが、
そうできない場合は憂国の決断を下し、ライバル党に変身しなければなりません。 
トリックに勝利したプレイヤーは、自分の属する党に影響力を加えることになるので、
いつ勝利するか、あるいは誰を勝利に導くかが重要です。

両党のポリシーのうちどちらもフォローできない場合、革新の時間です。
「革新!」を宣言したプレイヤーは、
先にプレイされたすべてのカードをひっくり返しながら、新しく議長になって政界を主導します。

ただ、革新を叫んで大事な政治力を消耗しすぎると、
失脚することもあり得るという点を肝に銘じてください。


際疾い一本綱渡り

政治は均衡の芸術です。
天秤が崩れないように、慎重に両方の皿の上に政治力を配置してください。

あ、もし「政治力」が人の形に見えたら、あくまでも気のせいです。
立派な政治家は絶対に人を資源のように消耗しないんですよ。

 

詳細情報は引き続き更新されます。

あなたの政治力を見せてください、Politrickers!

ルール説明書 : (日本語) / (ENG)

予約も受付中です。予約/reservation

 

あなたの未来、誰にお任せしますか?

マストフォロー、またはマストノットフォロー

 

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter