Sui Works

Baladerie バラドリー

¥4,000

ダイスプレイスメント×ピックアンドデリバリーの中量級ゲーム!

ゲーム概要

  • 様々な観光客が訪れる地、ペルルーヌ地方。
  • あなたは、観光協会のリーダーとして観光客を案内します。
  • たくさんの観光客を案内し、観光協会を繁栄させ、この土地一番の観光協会を目指しましょう!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢14歳〜 価格4,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインオグランド イラスト・DTPみやのせなつみ

ゲーム詳細

こんにちは、Sui Worksというレーベルです。

今日は、ゲームマーケット2024春にて出版する『Baladerie バラドリー』というゲームを紹介いたします。

 

『Baladerie バラドリー』

値段:4,000円
人数:2-4人 
プレイ時間:30-60分
ルール説明:30分
ジャンル:ダイスプレイスメント × ピックアンドデリバリー × マジョリティ争い
ゲームデザイン:オグランド
アートワーク:みやのせなつみ
グラフィックデザイン:Susan Santosh
校正:うめゆ
出版/編集:Sui Works

 


 

内容物

アクションボード 1枚
プレイヤーボード 4枚

街タイル 12枚
到達済みチップ 10枚
1金チップ 28枚
3金チップ 18枚
5金チップ 14枚
10金チップ 10枚
お礼チップ 92枚(23枚×4色)
スタートプレーヤーマーカー 1枚
価値マーカー 4個(1枚×4色)

案内所コマ 40個(10個×4色)
観光客コマ 4個(1個×4色)

観光客カード 24枚
ガイドカード 19枚

ダイス 12個
ルールブック 1冊

 


 

ストーリー

『一緒に、この地を旅しませんか?』

多様な種族が共存しながら生活しているペルル―ヌ地方。

この地には複数の街が広がっており、象徴的な時計台、賑やかなマーケット、歴史ある古城など、見どころが満載です。
あなたはペルル―ヌ地方にある観光協会のリーダーとして、訪れてくる観光客を様々な観光スポットへと案内します。

観光客と一緒に街を歩き、時には空から街を眺めながら、目的地までの旅を提供します。
心優しい観光客は観光ガイドを利用するたびにガイド費と合わせてお礼の気持ちを示す記念品を渡してくれます。
そして、観光客を目的地まで案内すると訪れた観光客たちの満足度が上がっていきます。

ペルルーヌ地方を訪れた観光客と共に素晴らしい思い出を築き上げ、あなたの観光協会の名声を高めましょう!

 

 


 

ゲームの概要

このゲームは、ダイスプレイスメント × ピックアンドデリバリーを基本としたボードゲームです。

各プレイヤーは、観光客を案内するための「ガイドカード」をいくつか持っています。
そして、各プレイヤーは自分の手番になったら、この「ガイドカード」の上にダイスを置きます。

そのダイスの出目によって、どのくらいの遠くまで観光客が移動させることができるか、が決まります。

 

そうやって観光客を案内させていくと、観光客からは「お金チップ」「お礼チップ」を貰います。

貰ったお金を使って「ガイドカード」を増やしたり、もしくは、「ガイドカード」を強化したり


さらには、自分の案内所コマを色んな街に建設していきます。

最終的に、お礼チップの点数などを足し合わせ、一番点数の高いプレイヤーがゲームに勝利します!

 


 

ゲームの流れ

もう少しだけ詳しく、ここにゲームの流れを記載します!

このゲームは、以下の3つのフェイズから成り立つラウンドを繰り返して進行していきます。
最終的に、「お礼チップが2種類尽きたら」ゲームは終了します。

・ダイス分配フェイズ
・アクションフェイズ
・クリーンアップフェイズ

では順番に説明していきましょう!

 

ダイス分配フェイズでは、プレイヤーのガイドカードの総数だけ、ダイスを振ります。
振ったダイスは、スタートプレーヤーから時計回りの順番で、高い出目から各プレイヤーに1個ずつ分配していきます。

これで、ダイス分配フェイズは終了です。

 

アクションフェイズ。
これが、ゲームのメインとなる部分で、各プレイヤーは「A:観光客の案内」「B:観光協会への投資」の2つのアクションを
ダイス分配フェイズで受け取ったダイスの数だけ行います。
(例えばAを行った後にBとか、Aを2回行うことも可能です)

「A:観光客の案内」では、マップタイル上の観光客コマを案内していきます。

観光客は様々な観光名所に行きたいと思っているので、各プレイヤーはガイドカードを使って案内していきます。

 

観光客には、様々な種族がいます。
そして、そのそれぞれが様々なA~Eの観光名所へ案内してほしいと思っています。

 

「B:観光協会への投資」では、メインボードを使って、お金を払うことで

ガイドカードをアップグレードさせたり、新たにガイドカードを雇用することができます。

 

クリーンアップフェイズは、ゲームの終了条件を確認して、条件を満たしていたらゲームを終了。

条件を満たしていないなら、ダイスをサプライに戻して、スタートプレイヤーマーカーを左隣に移して、ゲームを続けます。
(ゲームの終了条件は、お礼チップがサプライから2種類尽きていることです)

 

そうして、ゲーム終了時に、以下の評価点の合計が高いプレイヤーが、優秀な観光協会のリーダーとして評価されます!

① お礼チップによる評価点
② 案内所コマによる評価点
③ ガイドカードによる評価点
④ 余ったお金による評価点

 


 

おすすめポイント

改めてまとめると!以下のようなゲームになっています!

・ガイドカードにダイスを載せて、観光客を観光名所に案内しよう!
・観光客を案内すると、お金チップお礼チップを貰える!
・貰ったお金チップを使って自分の観光協会をアップグレードしよう!

そんなゲームです。

ダイスプレイスメントの要素もあり、ルート構築的な要素もあり、ちょっとした拡大要素もあり、
そんな60分前後の中量級ボードゲームをお探しの方へぜひ、遊んでほしいゲームとなっております!

さらには、アートワークは魅力的な種族たちが描かれているので、イラストが好きな人にもおすすめしたいゲームです!

 


 

ルールブック

 

ルールブックはコチラから!

https://drive.google.com/file/d/1D8dGhgSqyvrpmMkgpIdmOdeEvuTaBBNt/view?usp=sharing

 

 


 

予約はコチラから

https://forms.gle/JcDENQ1x2RePQ93K8

 

これからもどんどんと情報を公開していきますので、お楽しみに!

よろしくお願いいたします!

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,