アナログゲームショップ a-game

タイフーン作戦

¥18,000

装丁を新たにしたモンスターゲームが復活!! 限定500個生産で、残部あとわずか!

ゲーム概要

  • 第二次世界大戦の東部戦線における「タイフーン作戦」を再現
  • 〈プレイ可能〉な〈ビッグゲーム〉と高く評価される名作
  • 駒とマップのサイズを旧版から変更し、見やすくしています。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間180〜分
対象年齢10歳〜 価格18,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

『タイフーン作戦』は1978年にSPI社から発売され、日本語版も発売されたことがある遊べるビッグゲームとして知られる作品です。 マップ3枚とカウンター800個に及ぶボリュームながらマップごとに準備されたシナリオと 全てのマップを繋げるキャンペーンゲームが準備されておりプレイアビリティの高いビッグゲームとして評価の高い作品です。


〈新版における装丁の変更〉

(1)カウンターのサイズは12.5mmから15mmに変更したことで、マップのヘクス径が大きくなり、 マップ1枚の大きさがA1判からA0判へ変更され、駒の情報もその分より大きく見やすい意匠になっています。
(2)これまでルールブックを参照しながらシナリオ&キャンペーンともにセットアップの準備をしなければならなかったものを、 新版ではセットアップシートが新たに用意されているので、ルールの確認と準備は手分けするなど、取り回し良くなっています。 また、ユニットもシナリオごとに分別しやすいように兵科記号にシナリオ・カラーを入れるなどの意匠変更を行っており、 駒の保存時にも仕分けやすくなっております。
(3)ルールブック及びカウンターはオリジナルをベースに明確化したものを準備しています。


【マップ1枚を広げた様子】


■ゲーム・スケール
●地図上の距離(1ヘクス)=約4.2km
●1ユニット=群、軍団、師団、旅団、連隊、大隊
●プレイヤー数=2人
●プレイ時間=180分以上(シナリオによる)

■コンポーネント
●駒シート4枚(15mm角800個)
●マップ3枚 (A0判3枚: 1枚変形含む)
●チャート2枚(両陣営1枚ずつ)
●セットアップ・シート2枚(両陣営1枚ずつ)
●ルールブック1冊
●ダイス2個(6面体)

■ゲーム情報
●ソリティア性:低い
●ルールの難易度:普通

ゲーム体験

ボードゲーム, SLG,