アナログゲームショップ a-game

ヒトラー帝国の興亡

¥2,500

WW2ヨーロッパ戦線を戦略視点でプレイできる、お手頃価格ウォーシミュレーションゲームが装いを新たに再登場 !!!

ゲーム概要

  • 第二次世界大戦のヨーロッパ戦線全域を網羅
  • ウォーゲームになれていない人でも複雑なルールもなく手軽に楽しめる
  • 90年代のウォーゲーム界で流行したチット・システムを採用した作品
プレイ人数 2人 プレイ時間120〜180分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザイン中黒靖 イラスト・DTP

ゲーム詳細


戦略視点の「知恵比べ」をしたい人におすすめ
『ヒトラー帝国の興亡』は、第二次世界大戦におけるヨーロッパの戦いを戦略級のスケールで再現したシミュレーション・ゲームです。

従来の戦略級ゲームでは複雑なルールが用いられてきましたが、本作は極めてシンプルなルールで各国の海軍力や空軍力を再現し、また陸軍による軍事作戦を再現しています。

部隊を生産するだけでなく、各国の行動回数となる「作戦チットの生産も視野に入れ、軍事作戦を円滑に実施していかなければこの「大戦」に勝利することはできません。目先の戦闘だけにとらわれず、戦争を広い視野で眺めマネージメントする力を要求されるのがこの『ヒトラー帝国の興亡』の醍醐味です。

各陣営が採り得る戦略の幅が広く、また2時間ほどでゲームが終了するため、何度でも気軽に楽しむことができます。 戦略級に興味を持った人が初めて挑戦するのにふさわしいゲームです。



名作、待望の復活!
『ヒトラー帝国の興亡』は、1989年に翔企画から〈SSシリーズ〉という箱入りミニサイズゲームシリーズの1つとして発売されていたものです。

次いでコマンドマガジン26号(1999年)に『ヒトラー帝国の盛衰』として改訂版が付録になり、その後初版のルールに準拠した〈コマンド・ベスト版〉として発売されました。本作はベーシック版という位置付けで〈コマンド・ベスト版〉内容は同じですが、補給切れマーカー、PP減少マーカーが追加され〈コマンド・ベスト版〉より低価格でお求めいただけるようにしています。

ウォーシミュレーションゲームをプレイしたことがない人でも第二次世界大戦のヨーロッパ戦域の戦いをよりグローバルな視点で体験することができる唯一無二の作品と言えます。



 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, SLG,