ぶれけけゲームズ

カエルキャッチ

¥2,000

カエルみっけ!! あれ…タモどこやったっけ??

ゲーム概要

  • 同色のカエルとタモをめくれば、見事にカエルキャッチ成功!!
  • 数少ないタモは他プレイヤーから「ください」と言ってもらっちゃいましょう。
  • 場から人、人から人へ【タモ】が移ることで、程よく混乱する神経衰弱系ゲームです。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインURiO イラスト・DTP別府さい

ゲーム詳細

 STORY 

カエル捕り大会に来た子どもたち。蓮の葉に隠れた色とりどりのカエルを見つけたら、同じ色のタモで捕まえましょう。時には、誰かが持っているタモを「ください!!」ともらっちゃうことも必要です。

 どんなゲーム? 

『カエルキャッチ』は、記憶力が勝負のカギとなる神経衰弱系ゲームです。
基本的には、場から2枚めくって獲得を目指す「トランプの神経衰弱」のルールを思い浮かべていただければOK!

 じゃあトランプで遊べば良くない?? 

『カエルキャッチ』では、同色の「カエル」と「タモ」を見つけることで獲得できるのですが…
同色の「カエル」は2枚あるのに、「タモ」は1本しかありません!!

これが、このゲーム最大の特徴であり、混乱と笑いを巻き起こしてくれます♪

誰かが、同色の「カエル」と「タモ」をめくって獲得したら、
場には、もう1匹の「カエル」が残ります。

次に、その色の「カエル」をめくったプレイヤーは、場からもう1枚めくっても、絶対に捕まえれません。
その色の「タモ」は、すでに誰かの手元に獲得されていますので…。

 そのカエル捕まえられないの?? 

もちろん捕まえられますよ♪

1枚目に「カエル」をめくった時に、すでにその色の「タモ」を誰かが持っていると思ったら、
2枚目を場からめくらない代わりに、その色の「タモ」を持っていると思うプレイヤーを指定して、

「タモください!!」と言いましょう。

言われたプレイヤーは獲得したカードを確認…
その色の「タモ」を持っていたら、渡さなければいけません。

手番プレイヤーは、その「タモ」を使い、めくった「カエル」を見事にGet!!

 なるほど…誰が獲得したかを覚えておけばいいんだね? 

そういうことですね♪
これが、意外と忘れるんです…

場を覚えようとすると、誰が持っていったか忘れる
誰がもっていったかを覚えようとすると、場を忘れる

このほどよい混乱感が、このゲームのpointです!!

「タモください」… …「ないです」
ってことが頻繁に起こると、ついつい場が和みます。

さらに、両面葉っぱのハズレカードも場を笑いの渦に…

さらにさらに…
上級ルール【2色のカエル】を入れると、タモの移動が激しく混乱www

今作のアートワークは、別府さい様にお願いしました♪
リアル感とかわいらしさが同居したキャッチーなカエルたちをぜひ
手に取ってみてください♪

ゲームのもっと細かい紹介は、ホームページに公開しています。
気になった方はぜひ、こちらもご覧ください。
ぶれけけゲームズホームページ
https://ryutaro5296shark.wixsite.com/brekekegames/kaerucatch

ゲーム体験

スタンダード, キッズ,

Twitter