おばけパズル

はがきサイズ おばけパズル (熊本小国杉 無垢材3mm厚)

¥2,600

小国杉(おぐにすぎ)で作ったおばけのパズルです!

ゲーム概要

  • 熊本県小国町(おぐにまち) ふるさと納税採択
  • 杉を使ってデザインされた製品の事例として熊本県の森林・林業・木材に関する副読本(中学校技術・家庭科用副読本・熊本県内すべての中学校へ配布)「木と暮らしと森」にも掲載されています。
プレイ人数 1〜3人 プレイ時間5〜30分
対象年齢3歳〜 価格2,600円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインおばけパズル イラスト・DTPおばけパズル

ゲーム詳細

Twitterで13000リツイートのおばけパズル! かわいいけどむずかしい!!!
11ピースのはがきサイズの おばけパズルです
表裏がわからなくてシンプルなのに驚きのむずかしさ。

<かわいいおばけ>
見ればわかる。かわいいおばけ。こわくない。やさしいかもしれない。ともだちにもなれるかも。

<適度な難しさ> 表裏がわからない、思った以上のむずかしさ(4歳くらい~大人まで) たった11ピースだけど、目に穴があいていて表裏がわからないから、むずかしいよ。

<ポータブル> 電車の中、飛行機の中、お出かけ先、それから図書館だって。静かにあそべる。
食事が出てくるまでの時間でも。あれ?なにこれ?できない!!思った以上の難しさが場の空気を一変させる力だってある。

<木の温もり> 触ればわかる。木材の違い。重さ、軽さ、手触り、それから香り。全然違う。このモデルは、熊本小国町の小国杉だよ。

----------------------
このパズルには、熊本小国町の小国杉を使っています。 綺麗な木目をしていて、手に取るととても軽く、柔らかさが感じられます。
OBAKE PUZZLEの文字の彫刻は、木目の柔らかさによって深さが異なり おもしろい風合いになっていますので、よく見てみてくださいね!
杉の香りもほのかにしてきます。 台座部分が反りやすく、何度も作成に失敗した苦労を乗り越えて、
Fab Lab Oguniβ ・小国町森林組合様による製品化を実現いたしました。

木目の色の濃い部分が固いので、おばけの輪郭や 目の形にも少しガタガタっとしたところがありますが、ご了承下さい。

小国町森林組合のサイト、ogunisugi.comでは とてもきれいな杉の林の空撮映像から、大木を切り倒す様子、 地熱乾燥の様子を見ることが出来ます。
ぜひ一度アクセスしてみてください。

※サイズ 100mm x 148mm x 10mm(3mm厚2枚重ね)
正解のイラストはがきつき
※目は光りません
※おばけパズルの木目の形や色はひとつずつ異なります

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用,

Twitter