おばけパズル

おばけパズル3030 SHINA

¥3,300

30ピースなのに30分かかるの!? 1時間以上かかるという報告が続出中! 2時間以上かかったという人もいる 難解なパズルだよ!

ゲーム概要

  • 30ピースのパズルと聞くと 全然難しくなさそう、 と思うかもしれないけど おばけたちがそんな概念を覆すよ!
  • シナ合板バージョン!
プレイ人数 1〜3人 プレイ時間50〜120分
対象年齢3歳〜 価格3,300円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインおばけパズル イラスト・DTPおばけパズル

ゲーム詳細

30ピースなのに30分かかるの!?
1時間以上かかるという報告が続出中!
2時間以上かかったという人もいる 難解なおばけパズルだよ!
30ピースのパズルと聞くと 全然難しくなさそう、 と思うかもしれないけど おばけたちがそんな概念を覆すよ!

・シナ合板4mm厚み
・105mm x 105mmの小さなサイズです
・正解のイラストつき
・完成したら飾れる!専用スタンドつき

おばけパズルとは

Twitterで13000リツイートのおばけパズル! かわいいけどむずかしい!!!
表裏がわからなくてシンプルなのに驚きのむずかしさ。

<かわいいおばけ>
見ればわかる。かわいいおばけ。
こわくない。やさしいかもしれない。 ともだちにもなれるかも。

<結構な難しさ>
表裏がわからない、思った以上のむずかしさ(6歳くらい~大人まで)
目に穴があいていて表裏がわからないから、むずかしいよ。
1人は角の4つを完成させるのに9分かかったよ!
でも、なれてくると8歳の最速タイムは1分45秒だよ。

<ポータブル>
電車の中、飛行機の中、お出かけ先、それから図書館だって。 静かにあそべる。
食事が出てくるまでの時間でも。
あれ?なにこれ?できない!!
思った以上の難しさが場の空気を一変させる力だってある。

<木の温もり>
触ればわかる。木材の違い。 重さ、軽さ、手触り、それから香り。
全然違う。 このモデルは、シナ合板だよ。

----------------------

おばけの形を記憶する

大人でも1時間以上かかるパズル、 7歳の子が2時間以上かけてがんばって完成させたあと、
何度かやっているうちに5分でできるようになったり、
3歳の子が保護者の方よりもはやく5分程度で出来るようになったり、
完全に場所を覚えて90秒で完成させられるようになったりするという報告をもらっています。

これは、真っ白なミルクパズルなどではおそらく無い現象で、
『言語化できない(おばけの)形と場所を覚える』という能力が使われたのではないかと思っています。
なかなか試験などでは試されない能力で、何に使えるというわけでもないけれども、、
おばけ的な不思議さを感じる現象ですね!

おばけパズルのものづくり

おばけパズルチームは 30回くらいの大量の試作を行って、 持ち運びや難易度を見て、
このサイズ感に落ち着きました。 かなり小さめです!
ピースが多く これまでのおばけパズルよりも 効率よくレーザーカットするのには 難易度が高く、
依頼したフロンティアジャパン様でも苦労しています レーザー加工は宮城県南三陸で行っています。

レーザーカット加工後に後処理を行っていないため、焦げ目が少し残っていることがあります。
ピースの表裏は若干色合いが異なり、慣れてくると表裏がわかるかもしれません。

※目は光りません
※おばけパズルの木目の形や色はひとつずつ異なります

警告やお取り扱い時の注意

警告
小部品があります。
誤飲・窒息の危険がありますので、
3才未満のお子様には絶対に与えないでください。

お取り扱い時の注意
・レーザー加工部分が色移りする場合があります。
・ヤニ(樹脂成分)が出る場合があります。アルコールで拭き取ると除去することができます。
・水分を含んだり、急激な乾燥のよって反りや曲がりが起きる場合があります。
・破損した場合、鋭利な箇所が出来る可能性があるためご使用をおやめください。

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 1~2人用,