フダコマゲームズ

リクレイム

¥2,000

辺境を切り開き、威光を取り戻せ!リソースマネジメント×多層パズル

ゲーム概要

  • 世界初!?紙ペンで楽しむ多層パズル!
  • 様々な地形が描かれたマップが生むボードゲームのようなプレイ感!
  • ひとりでじっくりソロモードや強インタラクションな特別ルールも搭載!
プレイ人数 1〜6人 プレイ時間30〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン沢口游祐 イラスト・DTPたかみまこと

ゲーム詳細

~栄枯盛衰の中世ヨーロッパ、プレイヤーは辺境の領主となり、かつての威光を求め挙兵します。
基地を築いて得た資源を兵站とし、仇敵の居城まで進軍範囲を広げましょう。
この行軍の果てに、あなたはどれだけの土地を掌中に収めるでしょうか?~

《リクレイム》は、ソロ~6人まで遊べる紙ペン系ボードゲームです。

プレイヤーは、マップが描かれたシートに△やピースを書き込み、基地と領地を増やしていきます。

全16ラウンドで、前半が10ラウンド、後半が6ラウンドです。

前半終了後と後半終了後に得点計算があり、合計点が高いプレイヤーの勝利となります。

各ラウンドで、プレイヤーは必ず、すでに描かれたピース内に△を書くことでコストを支払い、新たなピースを記入します。

コストが支払えない・ピースが記入できない場合や、記入したピースで囲まれたマスはペナルティとなるので注意しましょう。

また、1ラウンドで1回、ピースまたは△の記入を行うことができます。

追加アクションを行うたびに△の得点の上限が減少します。

描かれたピースの全てのマスに△が記入されると▲へ強制的に変換されます。

前半は△で繋がれた城の数に対応するトラックの得点が入ります。

▲では得点にならないので注意しましょう。

後半では、コストが4つになるので計画性も必要になります。

後半の得点計算は、「△で繋がれた城の数」と「▲と城がなす四角形の面積」の合計です。

前半・後半の得点、そして、空きマスのペナルティを合算して最終得点を出します。

△を伸ばすプレイングは高得点が狙えますが、予期せぬコスト支払いから瓦解するリスクをはらみます。

▲を集めるプレイングは積み上げた得点が崩れませんが、比較的に得点が伸びにくいです。

2つの得点要素をどのように混ぜるか?特別アクションは何回打つべきか?短いプレイ時間に濃密なジレンマが詰まっています。

ピースと△▲の多層パスルを上手く解いて勝利を目指しましょう!

ルールブックはこちら

説明動画はこちら(約1分)

ゲーム体験

スタンダード, その他,