アナログゲームショップ a-game

F-16 ファイティングファルコン【新装丁版】

¥5,500

音速の戦い、再び

ゲーム概要

  • ジェット戦闘機による空中戦を手軽に簡単なルールで体験できる
  • ビギナーからベテランまでが楽しめる
  • コンポーネントを刷新したリニューアル作品
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間30〜120分
対象年齢10歳〜 価格5,500円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

※2022年4月30日発売予定の商品を「ゲームマーケット2022春」〈A13〉アナログゲームショップa-game で限定数のみ「先行発売」します。

◆ 音速の戦い、再び ◆
『F-16 ファイティング・ファルコン』は、主に70〜80年代に活躍したジェット機を使った空戦シミュレーションゲームです。ファントムとMiGが死闘を繰り広げたベトナム戦争、トムキャットが1発のフェニックス・ミサイルで3機のMiG-23を撃墜したと言われるイラン・イラク戦争、そしてシーハリアーが華麗な初陣を飾ったフォークランド紛争など、ジェット戦闘機同士の死闘が盤上で再現されます。 本作は新装丁版として、一部ルールや航空機データの修正 、旧版のオリジナルに新機種やシナリオを追加し、コンポーネント類を刷新しリニューアルした作品となっています

◆ビギナーからベテランまでが楽しめる作品◆
ジェット戦闘機による空中戦を体験できる本作は、ウォーゲームのビギナーから中級者以上のユーザーまでが楽しめるようにデザインされています。空中戦をテーマにした作品はルールも複雑でプレイ時間もかかることがしばしば起こりがちですが、本作はビギナー向けにうまく処理しながらルールも手軽にプレイできるよう構築されています。また多くのシナリオが準備されており、今後もシナリオの追加や新規の発展ルールを加えることが予定されているので発展性の高いゲームといえます。

◆コマンド・タクティカル・コンバット・シリーズの改訂版◆
2013年、2014年に発刊されたコマンド・タクティカル・コンバット・シリーズ第1弾として発売された作品をボックス版としてリニューアル。コンポーネントだけでなく一部ルールの変更や雑誌掲載のバリアントも収録しています。

◆コンポーネントの変更点◆
航空機性能データをカード化し、カード上で飛行状態を管理できるように変更。カード上にマーカーを置いてもデータが見やすくなっています。
 また同機種による対戦プレイも可能にするため、各カードは2枚ずつ入っています。
ディスプレイは両面印刷されておりプレイスペースの面積に合わせて横置き、縦置き両方が選択できるようになっています。
各マップの左上に方向を表す「コンパス」が入っており航空機の進行方向を示すことができます。
シナリオに登場する航空機に関してその国籍塗装ユニットを準備。また汎用機ユニットを対戦者別に2セット準備。 
新装丁版では駒のサイズを15mm角のサイズを採用。


収録シナリオ
0. 未確認飛行物体(練習用シナリオ 1)【1人用シナリオ】
1. 朝鮮戦争 1950(練習用シナリオ 2)
2. ローリング・サンダー
3. ライン・バッカー
4. シーハリアー出撃
5. ベッカー高原
6. オガデン紛争
7. イラン・イラク戦争:空の消耗戦
8. 第三次インド・パキスタン戦争
9. アンゴラ内戦 1983年9月
10. 第二次インド・パキスタン戦争
11. 金門島上空 1967


内容物
ルールブック1冊(カラー) 
マップ3枚(A3判) 
ディスプレイ1枚
駒シート3枚(15mm角)
航空機データカード(各機2枚)40枚
ダイス2個(6面体)


プレイ人数と時間
プレイヤー数:2人
プレイ時間: 30〜120分程度(シナリオによる)


ゲーム情報
ルールの難度:低い
ソリティア性:普通


ゲームスケール
1ユニット=航空機1機

ゲーム体験

ボードゲーム, SLG,