natriumlamp games

トライブリリア(Tre Brilliant)

¥3,000

キラキラ三角をたくさん作って世界を明るく照らしましょう!

ゲーム概要

  • ゲームマットの自陣にジェムを置いて三角形の頂点がすべて異なる色のキラキラ三角を作って得点を競うゲームです。一度にたくさんのキラキラ三角を作ると得点がたくさん入ります。
  • 革製のゲームマットの上に広がるキラキラのジェム。ゲーム後の余韻に浸りたい盤面が完成します。
  • 普段は革の巻物として持ち歩いていただき、遊ぶときは革製のボードに金属棒を差し込んでどこでも広げられます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインPrae Yosuke(PRA) イラスト・DTPi-co

ゲーム詳細

(ゲーム概要)

ゲームマットの自分の陣地の交差点にジェムを置いてキラキラ三角形を作って得点を競うゲームです。

ゲームはプレイヤーが袋からジェムを4個取り出し、ジェムを1個ずつ選び、それぞれのプレイヤーの陣地の交差点に置きます。

三角形の頂点がすべて異なる色のキラキラ三角形を完成させたら、ジェムを置いた人に点数が入ります。

同時にたくさんのキラキラ三角形を作ると得点がたくさん入ります。

(道具)
・ゲームマット    1枚
・留め具    2枚1セット(スタートプレイヤーマーカー1、ジェムトレイ1)
・ジェム    10個×4色(赤、青、緑、黄)
・シール    12枚×4色(赤、青、緑、黄)
・カウンター    1個×4色(赤、青、緑、黄)
・金属棒    3本
・マニュアル    1枚
・ケース    1個


【遊び方】
1. 準備
(1) 初めて遊ぶとき
初めての遊ぶときはコンポーネントをすべてケースから取り出して、ジェムの後ろに、ジェムと同じ色のシールを貼ってから遊んでください。
普段はジェムを袋の中に入れておいてください。
ジェムは各色10個入っていますが9個ずつしか使いません。残りの1個は予備ですのでなくさないようにケースの中に入れてしまっておいてください。
残ったシールも使用しませんので、ケースの中に入れてしまってください。
(2) ゲームの準備
① プレイ人数の決定
このゲームは2人か4人でプレイできますので、プレイ人数を2人か、4人か決めてください。
② プレイセット数の決定
このゲームは手番を繰り返してラウンドを行い、ラウンドを繰り返してセットを行います。
このゲームは1セットか2セットでプレイできますので、始める前にプレイするセット数を1セットか、2セットか決めてください。
手番とラウンドの順番を、1セット目は時計回りで、2セット目は手順を反時計回りで行います。
1セットプレイはスピーディーに、2セットプレイはより戦略的に楽しめます。
③ ゲームマット
ゲームのプレイ前に、ケースから留め具で留められたゲームマットを取り出してください。留め具を外して、ゲームマットを開いてください。中に袋が入っているので、横によけてください。
ゲームマットの上部に金属棒が2本入っているので引き出してください。
ゲームマットの左部、右部に金属棒を1本ずつ刺してください。
ゲームマットがしわにならないようにピンと張り、各プレイヤーから手の届く場所に置いてください。(図①)
④ 留め具
ゲームマットを留めていた留め具をプレイ中に「スタートプレイヤーマーカー」、「ジェムトレイ」として使用します。
「スタートプレイヤーマーカー」はプレイ中にゲームを誰から始めたのか忘れないようにするためのものです。
裏側に「START PLAYER」と書かれた留め具を図のように裏返しに留めておきます。
「ジェムトレイ」は裏側に◎が4つ書かれた留め具のことで、◎が見える向きで使用します。(図②)
⑤ ジェム、カウンター
ジェムとカウンターを袋から取り出し、4色のジェムが9個ずつと4色のカウンターが1個ずつあることを確認します。
そのとき袋の中にジェムが残っていないことを確認してください。
ゲームマットに4色のジェムを1個ずつ置きます。
カウンターをすべて、ゲームマット左上部の三角形の上に置きます。カウンターは磁石でできており、三角形の下の金属棒に張り付きます。
残った各色8個ずつのジェムは、すべて袋の中に戻します。(図③)
⑥ プレイヤーカラー決定
プレイヤーはプレイヤーカラーとしてそれぞれが自分のプレイする色を決めます。
4人プレイの場合:各プレイヤーはジェムの4色の中から他のプレイヤーとは異なる1色を選び自分のプレイヤーカラーとします。ゲームマットの上にある自分のプレイヤーカラーのジェムを、ゲームマットの白い丸の上に置きます。
2人プレイの場合:各プレイヤーはジェムの4色の中から他のプレイヤーとは異なる2色を選び自分のプレイヤーカラーとします。各プレイヤーは図のように交差するように対面の陣地を担当します。ゲームマットの上にある自分のプレイヤーカラーのジェムを、ゲームマットの自分の陣地の白い丸の上に置きます。(図④)
⑦ スタートプレイヤー決定
スタートプレイヤーをじゃんけんなどの方法で決めます。
スタートプレイヤーの前に②で作成したスタートプレイヤーマーカーと、ジェムトレイを置きます。
以上で準備完了です。(図⑤)

では、ゲームを始めましょう。


2. ゲームの進め方
このゲームは手番を繰り返してラウンドを行い、ラウンドを繰り返してセットを行います。
手番とラウンドの順番を1セット目は時計回りで、2セット目は反時計回りで行います。
1セット目はスタートプレイヤーから時計回りの順番でラウンドプレイヤーになりながらラウンドを行います。2セット目はスタートプレイヤーの右隣のプレイヤーがスタートプレイヤーになり、プレイヤーの前にスタートプレイヤーマーカーを置き、反時計回りの順番でラウンドプレイヤーになりながらラウンドを行います。
(1) ラウンドの進め方
ラウンドは①~④のように進めます。
① ラウンドプレイヤーの前にジェムトレイを置きます。
② 袋の中から、ジェムを4個取り出して、ジェムトレイの◎の上にジェムを置きます。
この時ラウンドプレイヤーは袋の中を見てはいけません。
③ ラウンドプレイヤーから順番に手番を行います。
手番で、プレイヤーは1~2を行います。
1: プレイヤーはジェムを1個選び、プレイヤーの陣地の交差点に置きます。
なお、プレイヤーの手番で、すでに手番プレイヤーの陣地にジェムを置ける交差点がなくなっていた場合は、ジェムを1個取って、どこにも置かずにその手番を終えます。
2: ジェムを交差点に置いたときに、ジェムを置いた交差点と隣接する交差点で構成される三角形のすべてに色の異なるジェムが置かれているばあい、キラキラ三角形が完成します。
一度にできたキラキラ三角形の個数に応じて手番のプレイヤーに得点が入ります。
できたキラキラ三角形の数に応じて入る得点は下記のとおりです。
入った得点の数だけゲームマットの周りにある点数トラックに沿って、プレイヤーカラーのカウンターを進めます。点数トラックの下には金属棒があり、カウンターの磁石で張り付くようにできています。

④ すべてのプレイヤーが手番を終えたら、ラウンドの終了です。
(2) セットの終了
ラウンド中に、プレイヤー誰かの陣地のすべての交差点にジェムが置かれたら、そのラウンドの終了時にそのセットを終了します。
2セットプレイの場合、各プレイヤーの得点は1セット目から2セット目に繰り越されます。
(3) ゲームの終了
1セットプレイの場合は1セット終了時、2セットプレイの場合は、2セット終了時にゲームが終了します。
3. ゲームの勝利条件
ゲームが終了時点で、一番得点を取っていた人がこのゲームの勝者です。
2人プレイの場合は、プレイヤーの色のポイントの合計を得点とします。
同じ点数の人が複数人いた場合は、スタートプレイヤーから時計回りで一番遠い人を勝者とします。
2セットプレイで、同じ点数の人が複数人いた場合は、1セット目のスタートプレイヤーから時計回りで一番遠い人を勝者とします。
4. しまい方
ゲームが終わったら下の手順でコンポーネントをしまってください。
(1) すべてのジェムとカウンターを袋の中に入れる
ゲームマットの上に載っているジェムはゲームマット上部を折りたたみ、じょうごのようにして袋にそそぐとしまいやすいです。
カウンターは磁石をすべてくっつけて4個をまとめ、袋の中に入れてください。
入れ終わったら、袋の中身が落ちないように丸めてください。
巾着のひもで袋を閉じてもよいです。
(2) 金属棒をしまう
ゲームマットの左部、右部に入っている金属棒を取り出し、2本まとめて上部にしまいます。
(3) 留め具をつなぐ
「スタートプレイヤーマーカー」として使用した留め具を外し、長辺のボタンを「ジェムトレイ」として使用した留め具のボタンとつなぎます。
(4) ゲームマットを丸め、留め具で留める
ゲームマットの上に袋を乗せ、袋を巻き込むようにゲームマットを丸めます。
巻き込んだら留め具を巻き、留め具のボタンを留めます。
(5) ケースにしまう
ゲームマットのままでも持ち歩けますが、長く保管する場合は、ケースの中に入れてください。
5. Q&A
Q1. ジェムを交差点に置いて、大きな三角形を作りましたが、得点になりますか?
A1. なりません。ジェムとジェムがすぐ隣にある三角形でないと得点になりません


Q2. 隣プレイヤーの陣地との境界線上の交差点には、どちらのプレイヤーがジェムを置けますか?
A2. どちらのプレイヤーも、境界線上の交差点にジェムを置くことができます。

Q3. 手番プレイヤーが隣プレイヤーの陣地との境界線上の交差点にジェムを置いたときに、隣プレイヤーの陣地の中に三角形ができました。得点は誰に入りますか?
A3. 得点は手番プレイヤーに入ります。
6. ご注意
(1) 本品に使用している金属棒でけがをしないよう、先端部に気を付けて取り扱いください。
(2) 本品のジェムとカウンターは誤飲の危険性がありますので、お子様には与えないでください。
(3) 本品は革あるいは合成皮革製です。長期のご使用により、湿気や乾燥の影響で表面がはがれることがあります。素材の性質上のためご了承ください。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,