アークライト

インペリアル・セトラーズ 完全日本語版 

¥6,000

ゲーム概要

プレイ人数 1〜4人 プレイ時間45〜90分
対象年齢10歳〜 価格6,000円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザインイグナチー・チェヴィチェク イラスト・DTP

ゲーム詳細

インペリアルセトラーズcompo1

帝国経営も一筋縄ではいかない?
効果のコンボが楽しい、1~4人用カードゲーム登場!

 

ローマ帝国、蛮族、エジプト、日本という4つの主要な文明が、いま、周辺地域に版図拡大をはかろうとしている。新しい土地へ進出し、豊かにさせ、兵力を増強させるのだ。そして彼らはすぐに気づく。その土地の向こう側には、もうすぐ他の帝国が迫り、開拓できる土地はそう多くないことを。そう、異文明の隣接は、往々にして戦争を引き起こすのだ。
各プレイヤーは4つの文明のうちひとつを担当し、5ラウンドのあいだに文明の発展の成果によって得られる勝利点を競い合います。
施設の建設などのアクションは手札をプレイする事で行われます。プレイするカードにはテキスト能力を持つものがあり、指定されたタイミングで効果が発生します。さながら国内で展開されているTCGのようなプレイ感で、効果のコンボを狙う楽しさも備わっています。
また、各文明には固有ルールがあり、それぞれの文明の特色が色濃く表現されています。
そのほかにも選択ルールがいくつかと、ソロプレイ用のルールが用意されていて、何回遊んでも違った楽しみ方ができるバリエーション豊かな作品になっています。
2015年12月12日発売!