反社会人サークル

この過労死がすごい

¥1,500

一歩間違えればカロウシしてしまう、ブラックかつスリリングな、ロウドウ系カードゲーム。

ゲーム概要

  • 欧米でも「KAROSHI」として知られる「カロウシ」をテーマにしたカードゲーム。
  • 上司はカロウシを防止しろ! 社畜はカロウシせずに、同僚をカロウシさせろ!
  • ブラックユーモアにあふれたバラエティ豊かなカードにも注目。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢13歳〜 価格1,500円
発売時期2015秋 予約
ゲームデザイン反社会人サークル イラスト・DTP

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

この世界には、1人の上司とその他大勢の社畜がいます。
社畜はほっておくとカロウシしてしまいます。
カロウシが発生したら、さあ大変!
マスコミに責任追及され、会社は取引停止になり
株価は下がり、こどもは学校でいじめられ
挙句の果てに倒産してしまうかもしれません。
しかし、同僚の社畜の立場からだと、違うかも……。
職場改善の機会になったり、
他社への転職チャンスになったりもします。

このゲームは、そんなカロウシをテーマにしたカードゲームです。
社畜は、他の社畜に残業を押し付け、カロウシさせてください。
上司は、社畜たちの暴走をおさえ、カロウシを発生させないでください。
ゲームがおわったとき、そこにはどんな世界がみえてくるでしょう――。

back work private

内容物
カード62枚
・残業カード(32種×1枚)
・業務外カード(20種×1枚)
・特殊カード(3種×3枚)
[ロウキ、ノー残業デー、社内調整]
・カロウシカード(1種×1枚)

product

ルール
ルールその1
ルールその2
※2016年1月より開始している通販版で同梱されているものと同内容です。

副読マニュアル「STOP!過労死~働く自分を大切に~」
昨今の過労死事件を受け、ゲームのモチーフである過労死について正しい知識を知っていただけるように副読マニュアルを作成しました。
ゲームへの同梱および即売会での無料配布を行っています。下記からも読めますので、ぜひご一読ください。
STOP!過労死~働く自分を大切に~

通信販売

 

委託販売情報

 

 

メディア掲載情報

 


プレイ感想を募集中!
アンケートフォームを用意しましたので、忌憚なきご意見をよろしくお願いします。
再販時、次回作(あるのか?)の参考にさせていただければ幸いです。
この過労死がすごい!アンケートフォーム

またご質問がありましたら、以下のフォームよりお願いします。
代表的なものは、おって「よくあるご質問」としてサイト掲載させていただきたいと考えています。
この過労死がすごい!FAQフォーム

よくあるご質問
◇ゲーム、ラウンド、ターンとは?
1ゲームは社畜数(プレイヤー数)のラウンドから構成されます。
1ラウンドは山札からカロウシチャンスが出るまでで、4人プレイの場合、約6〜7ターンから構成されます。
※ルール内には記載がありませんが、社畜フェーズ+上司フェーズの1周分を「ターン」と呼びます。

◇カロウシチャンスを引いた場合
その時に一緒に引いたもう1枚のタスク(カード)のロウドウ(カードを出す)は行いません。
アサインされたタスクにカロウシチャンスが含まれていたことがわかったら、すぐさまカロウシチャンスカードを引いたことを宣言しましょう。

ゲーム体験

スタンダード, その他,