TUKAPON

ムーチョ・DE・チョーショ

¥2,000

ゲーム概要

  • 親プレイヤーはウソとホントを混ぜて自己紹介!
  • 子プレイヤーは質問しつつウソを見抜け!
  • ゲーム会で遊ぶとゲーム仲間の意外な一面を知れるかも!?
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間20〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインKenji Mishima イラスト・DTPdecoctdesign

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

まず親プレイヤーは山札から規定枚数お題カードを引きプレイ人数分カードを選定するのですが、まず「自分に当てはまるカードと自分に当てはまらないカードを最低1枚ずつ」選びます。
残りの人数分のカードは当てはまるカードでも当てはまらないカードでも構いません。


その後当てはまらないカードの枚数を幌馬車のカードで示します(下の画像だと5人プレイで当てはまらないカードは2枚という事です)

ムーチョセットアップ

子プレイヤーは出されたカードの中から当てはまらないカードを探すため親プレイヤーに1回ずつ質問ができます。
親プレイヤーは自分に当てはまるカードへの質問はウソをつけません。
もちろん自分に当てはまらないカードであれば好きなだけウソをついて構いません。
全員が質問を終えたら「せーの!」で親プレイヤーに当てはまらないと思うカードを指さします。

ムーチョプレイ風景

上手く親プレイヤーに当てはまらないカードを見つけられた子プレイヤーは1点。
親プレイヤーに当てはまるカードを当ててしまったプレイヤーは0点です。
逆に親プレイヤーは子プレイヤーが当てはまるカードを選んだ場合、人数×幌馬車の数が得点となります。

全員が親プレイヤーを1回ずつやったらゲーム終了。
一番得点トークンを手に入れたプレイヤーの勝利となります。

ゲーム体験

スタンダード,