サークル713

めかくしねんど

¥1,500

ゲーム概要

  • 親プレイヤーは目隠しをして、隠した「答え」に沿って粘土をこねつつ、質問に答える
  • 子プレイヤーは親プレイヤーの粘土を見ながら質問をして「答え」を紙に書いて当てる
  • 3分後に答え合わせ。正解が少ない方が高得点、正解0人は減点になるので気をつけて!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間30〜分
対象年齢6歳〜 価格1,500円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインあかさたな イラスト・DTPあかさたな

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細





「めかくしねんど」は粘土をこねて、それが何かを当てるパーティ系ゲームです。

親プレイヤーは目隠しをしてテーマに沿った「答え」を粘土で作る。
子プレイヤーは親の作っている粘土から「答え」を当てる。

親プレイヤーが粘土をこねていられる三分間、子プレイヤーは「答え」に近づくために色々と質問できます。
しかし親プレイヤーは「はい」「いいえ」「どちらとも言えない」「分からない」しか答えられません。

得点は親プレイヤーはできるだけ少ない人数に「答え」を当てて貰うと高得点。
なので全員に分かるようにするのは余り得策じゃありません。少し(もしくはかなり)下手に作った方がいいかもしれません。
しかし子プレイヤー全員が外すと親プレイヤーはマイナス得点! やり過ぎには注意が必要です。

子プレイヤーも全員が「答え」を当てると得点が伸びません。
余りに良い質問をすると皆が分かってしまうので、そこそこの質問で自分だけが分かる質問で「答え」を当ててみてください。
そして「答え」の早さも重要です。答えが正解していて、開始一分以内に回答していたなら+2点、二分以内なら+1点のタイムボーナスも入ります。

当てて欲しいけど欲しくない、ジレンマを楽しみつつ、ワイワイと遊べるゲームです。

追記1:詳細なルールが完成しました。
追記2:コンポーネント、遊び方漫画を掲載しました。
追記3:予約サイトを削除しました。

ゲーム体験

スタンダード,