トロイホース

トロイホース:「ザナッシュ・マナッシュ」

¥2,000

ゲーム概要

  • 妖精を召喚して魔法をぶつけ合う2人対戦ゲーム!(3~4人用拡張あり)
  • 袋から「マナキューブ」を引き、一定数溜まったら魔法を発動しよう!
  • ただし、場のキューブは全プレイヤーで共有!早い者勝ちだぞ!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインMorris イラスト・DTP

ゲーム詳細

ゲームマーケット2019春の新作「ザナッシュ・マナッシュ」の紹介です。
2人(3~4人拡張あり) 20~30分
※写真はテスト用のコンポーネントです。後日、正式版に差し替えます。


【ゲーム概要】
運の要素が強めの、キューブ引きファンタジーバトルゲームです。

各プレイヤーは「普通の魔術師」となり、相手と腕試しを行います。
各プレイヤーは12枚のライフカードの山札(これを『ライフ』と呼びます)を持ち、ダメージを受けるとこの『ライフ』が減っていきます。
先に相手のライフカードを全て減らしたプレイヤーの勝利となりますが、ライフカードはそれぞれダメージとして受けた時に発揮する効果を持ち、ダメージを受ければ受けるほどキャラクターが強くなっていきます。(効果を持たないカードもあります。)


各プレイヤーが交互に手番(ターン)を行っていきます。
ターンは以下の4つのフェイズからなります。
1.サモンフェイズ
自分の[召喚力]と同じ個数、袋からキューブを引き、対応する色の妖精カードに置きます。
ゲーム開始時の召喚力は4ですが、召喚力を増やすライフカードがあり、それをダメージとして受けた時に増加します。
2.メインフェイズ
妖精カードの上に置かれているマナキューブを消費して、その魔法を発動します。キューブが足りない場合、自分が『キープ』や『ストック』しているキューブがあれば、それを使うこともできます。
魔法には、相手にダメージを与える魔法(2種類)、相手に与えるダメージを増やす魔法(1種類)、相手のダメージを減らす魔法(1種類)、キューブを追加で引く魔法(2種類)の4タイプ6種類があります。
3.キープフェイズ
妖精カードの上に置かれているキューブを1個(最初のターンのみ2個まで)、自分が『キープ』しておくことができます。
『キープ』したキューブは自分だけが使うことができますが、『キープ』しなかったキューブはそのまま相手に移ります。
4.エンドフェイズ
ターン終了時の処理を行います。


【拡張ルール】
拡張ルール用として、以下のルールおよび追加コンポーネント(トランプ1セット含む)を付属しています。
・バトルロイヤル:3~4人でプレイするための拡張ルールです。なお、3~4人目のプレイヤーは、トランプを使用して『ライフ』を作ります。
・追加妖精カード:基本ルールの6種類に加えて10種類、計16種類のカードから妖精カードを選ぶことができます。※
・追加キャラクター:「普通の魔術師」以外に、特殊能力を持つ8人のキャラクターを使用することができます。なお、ライフカードの構成が異なりますので、トランプを使用して『ライフ』を作ります。※
※「追加妖精カード」「追加キャラクター」は、バランス調整が完全には取れていないため、ゲームマーケット2019春で付属するのは「ベータ版」となります。ゲームマーケット2019秋以降に正式版としてリリースする予定です。なお、正式版の拡張セットに使用できるクーポン券をつけています。

ゲーム体験

スタンダード,