米光ゲーム

想像と言葉

¥2,000

ゲーム概要

  • 3つの言葉を取り出して言葉を連想。
  • 一致王と想像王を目指して、想像の翼と言葉の力を駆使する
  • 簡単シンプルなパーティーゲーム。
プレイ人数 3〜12人 プレイ時間3〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザイン米光一成×神谷聡子 イラスト・DTP米光一成

ゲーム詳細

「想像と言葉」公式サイト
取り置き予約可能。
40枚の言葉チップから選ばれた3つの言葉がプレイヤーの想像力を刺激し、さらなる言葉を生み出すゲーム。
予想を超えたイマージネーションと、「あ、それだったか!」という驚きと、一致したときの共感と歓喜。

soukotobox300

 

「想像と言葉」が箱ケースの完全版となって再々々登場。2,000円 。

「ルール説明1分、1ターン3分」誰でも簡単に楽しめる想像力と言葉のゲーム。カフェでも呑み会でもさっと遊べる手軽さです。


40の言葉チップから生み出されるイマジネーションと驚きと共感をわいわいと遊んでください。


 

 

 

urabako

 

【ラジオでやるよー】 ひらめけゲーム「想像と言葉」NHKラジオ第1で11/3(祝)10:05から。
麒麟・川島明、トミヤマユキコ、阿佐ヶ谷姉妹、ことばおじさん梅津正樹、 神門光太郎アナウンサー、米光一成。リスナー参加型ことばゲームです、ぜひ。
ハッシュタグは #nhk_moso

 

 

想像と言葉チラシ

80人を集めたイベント「想像と言葉」や名人戦のもようを再現した「想像と言葉ワークショップ1巻・2巻」も登場します。

テストプレイしてくれたみんなが思わず発した声を紹介します。

「そーゆーことかー」「すごい! すごい人に点をあげるルールつけましょうよ(ルール追加しました)」「なるほどーなー」「忍者なのに!」「ゲームだから言っていいんだよね?」「これ、恋に落ちるよ」「血が出てるうえに、国でしょ、しょうがないのよ」「♫猫の気持ちーが頭から離れない!」「わかった、わかった、いける!」「先輩狙いですよ、今回のは!」「こんなこと書いたの生まれてはじめて!」「そっちかーっ!」「毛はダメだろ」「このカードが諸悪の根源っ!」「きた、ぴったり!」 「わー、それで合うか、運命の人か君らは!」「最後、これ全員一致いけるよ」「うはー、なんでそこでそれだよー」