アナログゲームショップ a-game

日本機動部隊【第2版】

¥5,500

ゲーム概要

  • 空母戦ウォーゲームの決定版
  • 初心者にも優しくシナリオを消化する毎に理解できる親切設計のルールブック
  • シナリオ8本+ボーナスシナリオ2本付きで、ボリュームも満点!
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間30〜120分
対象年齢10歳〜 価格5,500円
発売時期2019大阪 予約 不可
ゲームデザイン鈴木銀一郎 イラスト・DTP

ゲーム詳細

[caption id="attachment_119704" align="aligncenter" width="640"]日本機動部隊 内容物 日本機動部隊 内容物[/caption]


問われるのは、機動部隊司令官としての貴殿の判断力


このゲームは1982年にエポック社から発売され、大人気を博した空母戦ゲームの復刻版です。2009年にJWC(ジャパン・ウォーゲーム・クラシックス)のシリーズ第1弾として登場した本作ですが、この数年在庫切れを起こしていたものを、第二版として増刷しました。

待望の再登場! となります。

プレイヤーは日本軍またはアメリカ軍の機動部隊を指揮し、艦隊を編成し、索敵を行い、発見した敵艦隊を攻撃します。また単に敵の撃滅を目指すだけではなく、作戦目標の達成(例えば珊瑚海海戦ならポート・モレスビー攻略)も考慮しなければなりません。

一般に空母戦ゲームは複雑と言われますが、ダミー・システムを使うことでプレイのしやすさに配慮し、またシナリオ1から順番にプレイしていけば自然と全体のルールが身につくスタディ形式のルール構成になっているため、初めてウォーゲームをプレイする人でも気軽に楽しめます。

果たしてあなたは、日本機動部隊を指揮し、史実以上の戦果をあげられるでしょうか? あるいは大敗した戦いで、勝利を掴むことができるでしょうか? 歴史の「if」を大いにお楽しみください。

【第2版の変更点】
ルールブックの一部明確化
進行及び索敵早見表1枚を追加

【収録シナリオ】
真珠湾攻撃(入門編1人用)
マレー沖海戦(入門編1人用)
スラバヤ沖海戦(入門編1人用)
空母VS.空母(入門編2人用)
珊瑚海海戦(初級編2人用)
ミッドウェー海戦(初級編2人用)
第二次ソロモン海戦(中級編2人用)
連合艦隊VS.太平洋艦隊(中級編2人用)
〈ボーナスシナリオ〉
南太平洋海戦(上級編2人用)
インド洋海戦(中級編2人用)

【内容物】
ルールブック:1冊(フルカラー32頁)
マップ:4枚(両面印刷、セミハード)
駒シート:2枚(艦船150個、航空機140個、他マーカー)
艦隊編成シート他チャート類:7枚

【プレイヤー数】
2人(1人用シナリオあり)

【プレイ時間】
30分〜120分

ゲーム体験

スタンダード,