トロイホース

スムージー(Smoothie)

¥1,500

ゲーム概要

  • 用意された材料からランダムに4種類選び、スムージーを作ります。
  • あなたは他の人が作ったスムージーを飲み、その材料を推理します。
  • 他の人よりも早く、全ての材料を当てることができるでしょうか?
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜60分
対象年齢9歳〜 価格1,500円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザイン水青(みずあお) イラスト・DTP

ゲーム詳細

スムージー(Smoothie)
論理パズルゲーム、ほんの少しの心理戦

「スムージー」は、自分が飲むスムージーの材料を推理して当てるゲームです。
2~4人で遊べます。
プレイ時間は、1ラウンドで終了するなら15~30分、複数ラウンドプレイするなら45~60分程度です。



各プレイヤーは4枚の材料カードを受け取り、自分だけに見えるように持ちます。
自分が持つ材料カードは前(右隣)のプレイヤーが飲むスムージーの材料になります。
自分が飲むスムージーの材料は、次(左隣)のプレイヤーが持つ材料カードに書かれています。

時計回りに手番が進んでいきます。
手番が来たら、2種類の質問(範囲質問と直接質問)を使い分けて、自分が飲むスムージーの材料を推理していきます。

範囲質問では、手持ちのキューブを空いている質問枠に置いて、ボード上の特定の4マス(外周にある質問枠はその列、内部にある質問枠はその周囲)の中に、アタリ(自分が飲むスムージーの材料)が何個あるかを知ることができます。



直接質問では、手持ちのタイルを任意の4マスに置いて、その中のどれがハズレ(自分が飲むスムージーの材料ではない材料)かを知ることができます。ハズレが複数あっても、知ることができるのは1個だけです。



質問を繰り返して、(他のプレイヤーの質問の結果も参考にしながら、)自分が飲むスムージーの4つの材料を特定できたと思ったら、最終回答をします。最終回答が早いほど多くの得点を得るチャンスがありますが、最終回答が正解でなかったら失格となり、高得点を得るチャンスは他のプレイヤーに移ってしまいます。自分の質問で正解をドンピシャで当ててしまうこともできます!

ゲームを1回だけ遊ぶ場合、より早く正解したプレイヤーの勝ちとなります。ゲームを複数回遊ぶ場合、順位に対応した得点を獲得していき、合計点数が多いプレイヤーの勝ちとなります。

ゲームのルールはわかりましたか?それでは、このスムージーをどうぞ!一気に飲んじゃってください!さあ!

※本作品は委託作品です。トロイホースは製作に協力しています。