ボボン・ボン・ボジワーイ連邦 @venture0
好きなことを好きなだけ。
それが面白くてみんなも楽しめればもっと良いなあ
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- 【ボボボ連】お品書きと委託のお知らせ
- ゲムマ2025秋 日曜「R-01」ボボン・ボン・ボジワーイ連邦のラインナップです。 ■げいこつ 1500円ゲムマチャレンジ作品。深海の神秘、鯨骨生物群集の一員となってくじらの生む食料チップをたくさんとれ!取り方と順番をトリテぽいことをして決めるよ!雰囲気たっぷり、戦略性たっぷりのサックリゲーム!(本当の鯨骨生物群集はステージ3が何年も続くけれども) ■【委託】ウロボロストリック 2500円 土曜「X-09」の篠原遊戯重工さんの新作です。手札循環系トリックテイキング!トリックが進むごとにどんどん手札がなくなっていく!なくなったらトリックで手に入れたカードを再利用!まさに自分を食べるウロボロスの如し。みんなの手札の数が変わっていく不思議なトリテ! ■エレガンツ 1300円■パンドド! 2500円■だんじょにんぐべい! 1000円■ねこのばし 3000円■アブストラクト 3000円■リアルファイトしょうぎ 800円■ラリアット(@rariatoo)さんイラスト「ゾンビデル」スリーブ 1000円■ゴリラリー 100円■パラダイナモ・シフト 200円■バーニング🔥キョウト 2000円少数持っていきます。 ではみなさん、日曜もゲムマはあるよ!「R-01」でお待ちしています。よろしくお願い致します。 おわり。
- 2025/11/21 3:42
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- 【遊び方紹介】たのしい鯨骨生物群集生活のススメ
- たのしい鯨骨生物群集ゲーム「げいこつ」の遊び方をご紹介します! ■そもそも鯨骨生物群集ってなーに?※ちゅうい!作者は鯨骨生物群集は好きですが学者ではないのでふんわり説明です。 くじらが海底に沈むと、その大量のたんぱく質や脂質、そして骨に含まれている硫黄やリンが資源となります。すると、それらを資源として化学合成細菌が増殖、それを利用するその他の生物、さらにそれらを食べる生物などがあつまり、独特の生態系が構築されます。それが「鯨骨生物群集なのです。 ■ゲーム説明では本題に入りましょう!あ、ここもざっくり説明なので、遊ぶ際には説明書をちゃんと読んでね! ●ゲームの準備まずくじらが沈んできます。「くじらカード」から「食物チップ」が生産されます。そしてそれを取り合うために、プレイヤーには生物カードが配られます。 ●ゲームの流れ一人づつ順番に1枚づつ生物カードを出していきます。生物カードには「速度」「好物」などがあり、それによってチップを取る順番と数が決まるので、ちょっとだけ考えて、読みあいを楽しんでください! 全員がカードを出したら一番速度の大きい人から時計回りにチップを取っていきます。なので、最遅の「ダイオウグソクムシ」でも、前に最速の「クラゲ」がいれば2番目になれます。 そして肉・脂・骨の各種チップを取っていきますが、チップは…①何でもいいので1つ取る。②「好物」の種類と数で取る。③「食物連鎖」で好きな組み合わせで3つ取る。 のいずれかで取ります。この辺がゲームのポイントです。取りやすいカードを出そうとするとそれを利用して食物連鎖でより多く、より先に取られてしまうかもしれない…!そういった駆け引きを切り抜けて、出し抜いていきましょう。弱肉強食の世界は非情なのです。どんな所でも…※ちなみに食物連鎖で食べられたからという理由でチップを取る権利がなくなる、ということはありません。 そして最後に今出したカードを使用済みの「山」として獲得します。獲得するプレイヤーは基本的に一番大きい「速度」を出したプレイヤーです。 今「ほーんトリテみたいだな」と思ったそこのあなた!申し訳ないですがこれはトリックテイキングではありません。なのでトリックテイキングだと思って買うのはやめましょう。とはいえ、「トリテ以外は…ねぇ…?」という方にも満足いただける自信はあるので、ぜひお手に取ってみてくださいね。 話がそれました。山の取り方について補足です。このゲームは「誰が先手か」などを「くじらチップ」で管理しています。これは基本的には最大の速度を出したプレイヤーが持っていますが、時に「チップを取る権利はあるのにチップ自体が場にない!」という時があります。その場合はそのプレイヤーは「くじらチップ」を得ることがあります。そこだけおぼえていてね! 以上を「ラウンド」と呼びます。これを手札がなくなるまで繰り返します。 そして最高得点のプレイヤーが勝者となります。 得点は・チップ1つ1点。・肉・脂・骨それぞれ最大獲得者は2点。(ごはん王)・山1つ1点。・くじらチップ1点。の合計で競います。 ●まとめると①カードを1枚づつ出し合う。②順番にチップとカードの山を取っていく。③手札がなくなったら各種の点数計算をして、最高点の人が勝ち。 以上です。 手札には「ホネクイハナムシ」や「ナメクジウオ」など独特の生物や「ダイオウグソクムシ」「サメ」「クラゲ」「カニ」など、なじみのある海洋生物もいて、くじらに群がる生物の様子を表現して楽しめます。※ゲーム用に単純化しているので、実際のデータと多少違うことがあります。 ゲムマ2025秋は日曜「R-01」にお立ち寄りください。 おわり。
- 2025/10/30 0:43
- ボボン・ボン・ボジワーイ連邦
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- だんじょにんぐべい! まいるどになって新登場!
- こんにちはボボン・ボン・ボジワーイ連邦です。 世界一お手軽な1人用ダンジョン死にゲー、「だんじょにんぐべい!」! このたび、再版するにあたり、「だんじょにんぐべい!2」の制作をふまえて、若干まいるどになりました! ■どの辺がまいるどなの? ①パッケージ 右上あたりです。ちゃんとまいるどってかいてある! う~んまいるど~。 ②説明書 冗談はさておき、説明書が2枚になりました!ダンジョンのすすみかたとあわせて3枚です。 紙面に余裕ができたので、2と同じくよりルールがわかりやすくなっています。 2で好評だったフローチャートもあります! ③カードのレイアウトを2に習い、ビジュアル的にもわかりやすくしました。 モンスターの反応値やトラップの目標値などが見やすくなりました! ④バランス調整 「焦げ臭いにおい」で失う体力を1点にしました。 ついでに絵もリニューアル! 初期体力を6点にしました。 これはバランス調整もありますが、体力カードに裏面があることに気がつかず、5を体力上限と思うプレイヤーがいたため、裏面から始めることにしました。 都合体力が2点も増えたも同然なので、これは生き残るしかあり得ませんね! 作者はやっぱり死にましたけども! 以上をご覧になられた方はお分かりかとは思いますが、基本の動きに変更はありません。 ボスには4階の特殊なタイミングで遭遇しますし、扉等は2と違い、特定の階では何もしません。 今回の変更はより洗練された死にゲーを皆さんに楽しんでいただくための変更ですので、ぜひ安心してご購入いただいて、そしてしにまくっていただきたいと思います。 ボドゲーマさんで委託しますので、よろしくお願いいたします! おわり。
- 2024/5/2 0:56
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- 【ボボボ連】日曜のお品書き
- こんにちは! ボボン・ボン・ボジワーイ連邦 ゲムマ2024春、日曜日はこちらです。 ■エレガン2 お上品にカードを引かないと怒られるマナーカードゲーム! 前作「エレガンツ」と全く同じ感覚で遊べます。 エレガンツが品薄になってきたので、こちらでお楽しみください! ■だんじょにんぐべい! 1人用ダンジョン死にゲー! メモもサイコロも使わない、お手軽ゲームブック風ゲームです。 ■だんじょにんぐべい!2 1人用ダンジョン死にゲー第2弾! 新ダンジョン、新モンスター、既存のだんじょにんぐべい!のシステムを発展させた正統続編です。 ■ねこのばし 本当にねこを縦にのばしていくバランス&チキンレースゲーム。 バックビルドと色の組み合わせで、相手より早く、得点の高いねこをゲットしよう! 崩さなければのばし放題なので逆転のチャンスもしっかりあります! あ、ありますにゃー🐱 明日もお休みなので安心してゲムマ2日目も参加できますね! 「B45」にてお待ちしております。 よろしくお願いいたします🌹
- 2024/4/28 9:04
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- エレガン2 予約締め切りました。
- ボボン・ボン・ボーイ!(あいさつ) 明日と、そして明後日はゲムマですね! 気がついたらそんなだったので、「エレガン2」お取り置き予約を締め切らせていただきました! ご予約いただいた皆さま、ありがとうございますわ。 当日は16:00までお待ちしております。 また、初代「エレガンツ」ですが、ありがたいことにボドゲーマさんのほうで好評在庫切れとなりました。ゲムマの準備もありまして今はご用意が難しい状態です。 でも! でもでも「エレガン2」は初代を正統に受け継いだ2なので、変わらずお上品なゲームが楽しめますので、ゲムマでは是非そちらをお求めください。 よろしくお願いいたします! おわり。
- 2024/4/27 1:02
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- お上品にカードを引くだけのゲーム!!
- こんにちは!ボボン・ボン・ボジワーイ連邦です。 今回はゲームマーケット2024春にて、お上品にカードを引かないと怒られるおバカマナーゲーム「エレガンツ」の続編を出させていただきます。 そう、2023秋に「出したいな」って言ってたやつです。出ます! 名前は「2」なのでその名も「エレガン2」!(えれがんつー) 新マナー16枚を搭載して新たなるおヴリゲィンの境地へ皆さんをお招きいたしますわ♪ チャック袋で先行頒布させていただき楽しんでいただいた方にも、一部マナーを見直しての作成なのでまた新しく楽しんでいただけます。 詳細は改めて後日に紹介させていただきますが、こんなゲームの続編だよというのも良かったら見ていってください! ぜひ楽しみにしてください! おわりですわ。
- 2024/2/21 23:26
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- 「だんじょにんぐべい!2」落丁のおしらせ
- こんにちは!ボボン・ボン・ボジワーイ連邦です。 ゲームマーケット2023秋は「だんじょにんぐべい!2」をお求めいただき誠にありがとうございました。 おかげさまで生産分完売となりました! と、ここでいくつかの商品にカードの欠落の可能性がでてきましたのでお知らせとご連絡のお願いです。 「階数カード」「安らぎの首飾り」につきまして、1枚づつ封入されていないものがある可能性があります。 ぜひ内容物をご確認ください。 該当する方は、説明書に記載の連絡先から内容物一覧の画像を添付した上でご連絡ください。 また、「ドラゴン」「シュート」「メダリオン」につきましては一枚よけいに多く封入されているものがある可能性があります。こちらはこちらで冒険が苦しくなると思いますので、ぜひ取り除いて遊んでいただければと思います。 以上よろしくお願いいたします。誠に申し訳ありません。 ボボン・ボン・ボジワーイ連邦
- 2023/12/12 23:00
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- 【ボボボ連】今回のお品書き
- ボボン・ボン・ボーイ!(挨拶) だんじょにんぐべい!2の作成、そして「エレガンツ」の続編もなんとか完成にこぎつけられました。 今回は2まつりですね! ■「だんじょにんぐべい!」 1人用ダンジョン探索死にゲー! とりあえず今回はちょっとだけの持ち込みです。まあ死ぬ死ぬ。 ■「だんじょにんぐべい!2」 1人用死にゲーその2!今回のメインです。第1弾よりチョッピリ死ににくいよ!でも死ねるよ♪ ■「エレガン2」 お上品にカードを引かないと怒られるおバカマナーゲーム第2弾!」 今回もトンチk…素敵なおマナーがいっぱいでございますのよ♪ ■「ねこのばし」 ゲムマ大阪初出で大好評だったバランスチキンゲーム! 完全手作りで前回は3つだけでしたが、今回もがんばって型にとってねこをつくりました。 ■「Zombies & Zilches」 もっともゾンビらしいトリックテイキングゲーム! ボードゲームセレクション受賞!ラリアットさんの絵もステキ! 特製カードスリーブも若干数あります! ■「エレガンツ」 お上品にカードを引かないと怒られるマナーゲーム!英語もついていてグローバルな場で「おヴリゲィン!(お下品!)」とマナーをたたきつけましょう。 ゲームマーケット2023秋はぜひ両日「カ02」までお越しください!(ういんく) おわり。
- 2023/12/8 23:34
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- エレガン2ゥゥゥ!!!
- こんにちは!ボボン・ボン・ボジワーイ連邦です! ゲムマ2023秋のカタログカットの右下にチョコっと乗せてた「エレガン2」、なんとかゲムマでご披露できる形になりました。 エレガンツに関してはこちらをご覧ください。 とはいえ現在ゲムマ2日前なので、どれだけお出しできるかはわかりません。 とりあえず初代エレガンツの形式に乗っ取り、公約を果たせたぞ、という感じでゼヒトモ… なによりも素晴らしいゲームをあそんでもらいたい!!!! というつよい気持ちでおりますので、ご縁がありましたらぜひよろしくお願いします。 ほかのみんなと一緒にまってるよ!!! ゲムマ秋は両日カ02でおまちしています! きてね! おわり。
- 2023/12/7 12:35
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- 「だんじょにんぐべい!2」!でます!
- こんにちは!ボボン・ボン・ボジワーイ連邦です! きたる12/10.11のゲームマーケット2023秋において、1人用ダンジョン探索死にゲー「だんじょにんぐべい!」の続編を頒布します! ゲムマ2022秋に完売御礼、通販サイト「ボドゲーマ」さんでも好評お買い上げいただいた第1弾の◯吹き山から舞台を変え、第2弾は迷宮に封じられし怪物に挑みます! テーマは「もう1つのルートへ」ということで、迷宮らしくあっちの道やこっちの道へと、ダンジョンを歩き回って迷うようなプレイ体験を感じてもらいたいと思いデザインしています。 基本的なカード以外はモンスターもすべて一新!第一弾とは全く違ったプレイ体験を楽しんでいただけます。 データ入稿も終わり、まずは試遊用に試作品を作って、各種テストプレイ会や試遊会に積極的に参加して、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。(土曜日以外のね!) ゲームマーケットでもぜひよろしくお願いします。 ボボン・ボン・ボジワーイ連邦
- 2023/10/2 1:42
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- Z&Zゲムマ予約はじめました。
- こんにちは!ボボン・ボン・ボジワーイ連邦です。 まったく多忙な毎日ですが、「ゾンビデル」インターナショナル版の予約を5/7(日)23:59まで行わせていただきます。 ゲーム紹介ページの最初の方にある「予約希望」ボタンから必要事項を入力してください。 ※名前の後ろに土曜/日曜と受け取りの日を明記してください。 (例:「とらべ 土曜」) ゲームマーケット2023春「オ18」付近は混雑が予想されますので、この機会を活用していただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※以下、注意事項 ・予約の取り置きは15:00までとさせていただきます。その時間までにお渡しできない場合はキャンセルとさせていただきます。 ・ご入力の際、名前の欄に受け取りに来る曜日(土曜/日曜)を明記してください。記載がない場合は日曜の15:00を過ぎたらキャンセルとさせていただきます。 ・5/7 23:59を過ぎたら予約を締め切らせていただきます。それ以降はボタンが消えます。ボタンが押せる間は予約可能です。 ・予約はゲーム本体のみの確約となります。スリーブやアクリルスタンドなどの予約はできかねます。 予約はこちらから!
- 2023/5/4 20:11
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- まだある魅力的なゲーム
- ボボンボイ! 「だんじょにんぐべい!」好評で何よりです。 日曜日もよろしくお願いします。 この機会にほかにも良い作品があることを知っていただきたいと思います。 「バーニングキョウト」 新選組の歴史物語や真剣カタンが好きな方におすすめです! 今回は2500円でお出ししています。 「ゾンビデル:インターナショナル」 2021年の関西のイベント「ボードゲームセレクション」で店舗賞を受賞したゾンビデルの新イラスト版です。 トリックテイキングですが、専門用語を使っていないのでどなたでも遊びやすいです。 2022秋は「ケ17」でお待ちしています。 よろしくおねがいします。
- 2022/10/30 8:22
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- だんじょにんぐべい!罠とその他のカード説明編
- ボボン・ボン・ボーイ! 前回は、モンスターカードについてお話ししました。 今回はトラップカードとその他のカードについて説明したいと思います。 もうこんな時期なんでね、一気にね。 障害その2です。「回避」判定に失敗すると悪いイベントが起きます。 ①罠の名前 罠の名前です。 ②目標値 回避のために使われる値です。これより大きい値のカードを出すと、すぐにこのトラップを捨てることができます。 ③イベント 回避に失敗したときに起こる悪いイベントです。「:」の後ろの文章がそうです。 ④その他のイベント トラップの回避とは別に起こるイベントもあります。それは別に処理されます。(→「焦げ臭いにおい」) そして、その他のカードです。 その他のカードは地形だったり、宝箱だったりと、モンスターやトラップ以外のもの全般を表します。ダンジョンの進み方に影響したり、「アイテム」を手に入れたりするイベントが発生します。 「その他」の判定が発生して何かを見つけることもあります。 これらの「ダンジョンカード」を何度も何度もめくっていくことで「だんじょにんぐべい!」は進んでいきます。 それは何度でも読み返す小説のようだと言ってくれた人もいます。 短い説明でしたが、ぜひゲーム022秋では「ケ17」に足を運んでいただければ幸いです。 それでは本番でお会いしましょう! ここまで読んでくれてありがとうございました! 「だんじょにんぐべい!」ゲーム紹介はこちら!
- 2022/10/28 1:53
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- 「だんじょにんぐべい!」モンスターカード説明
- こんにちは!だんじょにんぐべい!です! 前回はゲームの遊び方について説明しました。 今日はダンジョンであなたの障害となる「モンスターカード」について説明していきたいと思います。 ダンジョンの華はモンスターです!このゲームではダンジョンでの「出会い」の主なものを「モンスターカード」にしています。 なので、敵意のないキャラクターもモンスターとして入れられていますが、それは時にあなたの力となってくれることもあります。 そしてモンスターカードはそれゆえに様々な要素が含まれています。少しづつ解説していきましょう。 ①モンスター名 そのモンスターの名前です。 ②モンスターシンボル モンスターカードだということをわかりやすくします。 ③反応 このゲーム独特の要素です。 モンスターカードをめくったら、まずここを見ます。階層により「無関心」「敵対的」のどちらかになります。 現在の階数(+何かの修整)と同じ反応マスから下にたどると、「友好的」か「敵対的」のアイコンに当たります。それが今回のモンスターの反応です。これは次の項目で参照します。 書かれていない(この場合3階以上)の値になった時は、一番下の反応になります。 ④イベント枠 モンスターの反応に該当する方のイベント枠だけを処理します。 グールは1階では「無反応」なので、「反応がない。ただの屍のようだ。」で終わります。 2階以上になると「敵対的」になり、グールは本物の怪物となって襲ってきます。 この「反応」により、各階層ごとに展開が異なるのがこのゲームの特徴です。 では、つぎにイベント枠の中を見ていきましょう。 ⑤イベント文章 この字体で描かれているものは実際のゲームに影響します。今回は「交渉」ができることが書かれています。 そのほかのイベントが書かれているものもあります。 ⑥戦闘力 「戦闘」になった場合の判定の目標値です。 これが書かれている場合は、イベントの最後に必ず戦闘をしなくてはいけません。 剣のマークは物理攻撃で相殺可能、杖のマークは魔法攻撃でないと相殺できないことを示します。 相殺できなかった差分はあなたの体力を減らします。 以上が基本的な要素です。 一部のカードにはさらにもう少しだけ見るところがあります。 ⑦固有イベント 追加のイベントや能力が書かれることがあります。 今回は遭遇時(カードをめくった時)に関するイベントがあります。 ⑧扉トラップ 「扉」でめくった場合にこれがあるとトラップとして遭遇します。 通常のトラップと同じように回避の判定をして、イベント後は捨てられます。 (弓を持つ「ゴブリン」は扉でめくった時は回避判定の目標値が「6」のトラップとして処理します。) モンスターカードの説明は以上です! 次は罠カードについて説明したいと思います。 だんじょにんぐべい!ゲーム紹介
- 2022/10/10 13:19
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- ソロダンジョンゲーム「だんじょにんぐべい!」ルール説明
- 1人用ダンジョン探索死にゲー 「だんじょにんぐべい!」 ゲーム紹介はこちら! ※2023/11/6:第2弾の内容を含んだ内容に修正しました。 ■ 内容物 ■ ①ダンジョンカード あなたが攻略するダンジョンを表すカードです。 ②冒険の目的カード 勝利条件の目標です。表・ウラのどちらか1つを使います。 ③行動値カード 「判定」に使用する手札です。 ④アイテムカード 冒険の途中で手に入れる、あなたの手助けとなるものです。 ⑤ステータスカード 冒険の状態を示します。 「階数カード」「レベルカード」「体力カード」の3つです。進行度や成長の度合いなどを記録します。 ■まずは練習 あなたが初めてこのゲームを遊ぶ場合は、このゲームの基本的な動き方を学ぶことをおすすめします。 ゲームには別項「ダンジョンのすすみかた」が同封されます。 ■ ゲームの勝利条件・敗北条件 ■ 「冒険の目的」を達成すると勝利です! 体力が0になるとゲームオーバー。敗北です。 ■ ゲームの準備 ■ ①ダンジョンカードを切って裏向きの山にします。 ②アイテムカードをまとめます。 ③階層カードを1、レベルカードを0、体力カードを6に合わせます。(自分の方に向けます) ④冒険の目的カードの好きな方を表にして、今回の目的を決めます。 これで準備完了です! ■ ゲームの流れ ■ ①ダンジョンカードの1番上を1枚めくる。 ②カードに書かれているイベントを行う。(これを「遭遇」と呼びます) ③イベントが終わったらカードを「捨て札置き場」に置く。(ダンジョンカードを「捨てる」ときはここに置きます。) ④次のカードをめくる。 以上を繰り返します。 ※ダンジョンの山からカードがめくれない場合か、「下層への道」のイベントを行った場合、次の階へ進む「踏破処理」をします。 ■踏破処理■ ①レベルアップ:捨て札置き場にある「モンスターカード」の枚数を数える。5枚ごとにレベルを1上げる。(レベルカードを回転させる)。 ②階層カードを1つ進める(カードを回転させる)。 ③捨て札置き場のカードと、脇に置いたカードを集めて切り直し、新しいダンジョンの山を作る。 ※仲間になったりアイテム化したカードはそのままです。 ここまできたら、次の階が始まります。 ■判定■ 冒険中に行動値カードを使う行為全般を指します。 「戦闘」「トラップの回避」「交渉」「その他」があります。 判定を行うには、手札から行動値カードを1枚捨てます。 そのカードに書かれていた数値にレベルなどで修正を入れた値が最終的な「行動値」となります。 手札が無くなったらすぐに、捨てた行動値カードを手札に加えます。 ●判定の種類 【戦闘】 イベント枠内に剣や杖のアイコンが描かれている場合、カードを捨てる前に戦闘が起きます。 モンスターカードの「戦闘力」と、行動値の差分の体力が減少します。 その後、モンスターカードは撃破され、捨てられます。 反応が「無関心」の場合でもこちらから戦闘を仕掛けることができます。その場合はイベントがただちに「敵対的」に移行します。 ※杖のマークを持つカードは「魔法」で攻撃しないとこちらの行動値が0扱いとなり、体力が多く減ります。 「ファイアボルト」や「炎の剣」を併用すると魔法攻撃ができます。 【トラップの回避】 カードに書かれた「目標値」以上の行動値を出すと回避に成功します。 成功した場合は『:』の後ろにある悪いイベントを無視してカードを捨てます。 ※行動値カードの1では罠を回避できません。 ※成功したのにわざと失敗にすることはできません。 【交渉】 交渉はイベント中に1回だけ行えます。 目標値以上の行動値を出すと交渉に成功し、その後ろに書かれたイベントを実行できます。 これにより戦闘を回避することもあります。 交渉は戦闘の前にしか行えません。交渉をしなくても良いし、あえて失敗しカードを消費することもできます。 【その他】 イベントで「判定」と書かれた時には必ず行われます。 捨てたカードの数値に応じてイベントが進みます。 ■ ゲームの状態 ■ ステータスカード3種はゲームの進行に大切なことが記録されます。 ●階数カード 「階数」―今のゲームの進行度を示します。 ダンジョンカードは判定の難易度やモンスターの反応などが階数によって変化します。基本的にモンスターは階数が大きくなるほどに好戦的で強力になります。 階数は4階と8階(カード裏面に続きます)で一区切りし、望めばそれ以上にも進むことができます。 ●レベルカード: あなたのこのダンジョンにおける習熟度を示します。 「戦闘」「トラップの回避」の判定において、行動値にレベルと同じ分の修正値が入り、生き残りやすくなります。 戦闘の際は階数とレベルを確認して敵の戦闘力を見極めると良いでしょう。 レベルの上限はありませんが、8以上の記録は別途マーカーなどをご利用ください。 ●体力カード: 今のあなたの体力です。0になると死亡します。死なない程度に頑張ってください。上限は10です。 ■ 難易度調整 ■ ●簡単に 君は未熟な冒険者だ。あまりの無謀に見るに見かねた村の僧侶が祝福を授けてくれた。 君はゲーム開始時の体力を1点増やしても良い。……命には代えられないだろう。 冒険における勝利とは生きていることなのだから。 ●難しく 今回の冒険の場合、君は4階で倒したBOSSを影武者だと考えるかもしれない。その場合、君はさらに地下深く潜っていっても良い。 その場合は終了条件が8階で真のBOSSを倒すことか、君の死かということになる! もちろん、5階に進むには4階を先に「踏破」する必要があることを忘れずに。 ■ 冒険のスコア ■ 君が見事に冒険の目的を達成しても、または1階で矢に当たって無念に死んでしまたとしても、偉大なる神々はきっと君のことを見ていてくれて、評価をしてくれるだろう。 ・冒険の目的を達成した場合、1000点。 ・ゲーム終了時に持っていたアイテム1枚につき300点。 ・階層×100点。 ・レベル×100点。 ・そしてのこりの体力1点につき100点。 ・仲間との友情は点数では表せない素晴らしいものだ。 以上をすべて合わせた点数が今回の君の冒険におけるスコアとなる。 3000点以上ならいっぱしの冒険者、6600点以上なら一角の冒険者として尊敬されるだろう。 …力尽きていても石像くらいは建ててもらえるだろう。 おお、願わくは神々の加護が君にあらんことを! ~いかがでしたか?~ 今回は基本的なルールの紹介でした。もっと細かいルールもありますが、それはお手に取って確かめてみてください。 次回はモンスターカードやトラップカードなどの紹介や読み方を紹介したいと思います。
- 2022/9/25 21:45
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- 【ボボボ連】春のお品書き
- バーニング📛キョウト ¥2900 2人/20分~/8歳~ わんわん新撰組が京都で功名争いをする地域制圧ゲーム! コロナ禍に遊びやすい面白さ! 【めくるサイコロ】 ¥100 グッズ サイコロをふる時代は終わった! いままでにない珍しいタイプのサイコロ。 【亡国0年】 3-6人/10分/7歳~ あなたたちは偉大な帝国の後継者候補です。 ドラフトでカードを取り合い、そのカードを使って覇権を握りましょう! ドラフトがメインのカードバトルゲーム! ルールもカードの種類も覚えるのが超簡単! 10分で乱世を走り抜けよう! 日曜【キ02】でまってるね! よろしくね!
- 2022/4/24 8:50
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- 「バーニングキョウト」読み物まとめ
- わんわん新選組の地域制圧ゲーム「バーニングキョウト」! そこに至るまでの数々の物語を読み物としてまとめます。 日曜「キ02」です。 ■新選組ができるまで1 「2人用カタンが欲しい!」から始まる小規模サークルの「あるもので作ろう」から「京都のゲームだ!」までの産みの悩みの記録。 ■新選組ができるまで2 2人用ゲームでは絶対に成立しない「交渉」。それをゲームに落とし込むために何を取り入れたか? ■新選組ができるまで3 カード画像を通して、遊びやすさの追求とゲームの雰囲気をたっぷりとお伝えします。 ■【ほぼレビュー】燃える京都の中身や如何に? ゲームのパーツ紹介。届いたのがうれしくて勢いと感情があふれています。チップ見て!
- 2022/4/12 11:58
- ボボン・ボン・ボジワーイ連邦
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- 【ほぼレビュー】燃える京都の中身や如何に?
- こんにちは。ボボン・ボン・ボジワーイ連邦です。 燃える京都でカタンを遊ぶ、本格2人用地域制圧ゲーム「バーニング🔥キョウト」です。 本日、盤上遊戯製作所さんからモノが届きました。よかった~☺️ うれしみの開封です。 間違えました。 すごくいい! これにセコセコ作ってきた隊列コマとサイコロを足して完成です! 今回はチップが加わり、「ボードゲームしてるぞ」感を盛り上げること間違いありません! チップもサイコー! そして「誠」ですよ。 もう新選組といったらこれ以上のものはありません。 見てください…この隊士たちの素晴らしいチップを。 嫌がおうにも新選組のストーリーを想起します。 ぜひともバーニング🔥キョウトをよろしくお願いいたします! 日曜日の【キ02】でお待ちしています! ゲーム情報はこちら おわり。
- 2022/4/9 1:08
- ボボン・ボン・ボジワーイ連邦
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- 新選組ができるまで 3
- ■カード画像紹介 ボボン・ボン・ボーイ! 前回は陣営同士の競り合いという形で2人用の交渉を表現したお話しでした。 今回はキョウトの町・資源などのカード画像から遊びやすさと小型化への追及を紹介します。 ■京都カード (裏面) (表面) これらはゲームの舞台となります。並べると以下のようになります。 特に団子や人、武具のカードに注目してほしいです。 このカードにはチップがたくさん置かれます。 何の資源がもらえるカードか、チップで見えなくなっては不便です。それに、チップはなるべく真ん中に置きたいものです。 なので、資源の絵を少し下にずらして描いてあります。 ■寺カード このカードは表も裏も同じ絵柄です。 マップカードの一種ですが、後から決まった条件のところに配置されるので見つけやすく置きやすくなっています。 ■資源カード (裏面) (表面) これらのカードは表面を上にして山にして置かれます。 なので背面に資源を使って出来ることと、点数の早見表をつけています。 そしてこれらは寺でランダムに獲得できるのでそれに応じたサイコロの目を持っています。 ■密命カード (裏面) (表面) これはゲームの進め方をガイドしてくれると共に、新選組の隊長からの有難い指令でもあります。 まさにここに「誠」を配置するにふさわしいでしょう。 プレイヤーもこのカードを受け取ったときに気が引き締まり、新選組の一員として頑張ろう!という気持ちになってくれると思います。 何よりこの絵柄はゲームとして必須です! 「バーニングキョウト」は、以上のカード類と、たくさんのチップによって成り立っていますが、皆さんにもカードだけでもこれだけの遊びやすさと楽しさを盛り込んでいることを理解していただけたのなら嬉しいです。 「バーニングキョウト」日曜【キ02】にて!
- 2022/3/30 23:15
- ボボン・ボン・ボジワーイ連邦
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- 新選組ができるまで2
- ■交渉はこうしよう ボボン・ボン・ボーイ! 前回は2人用カタンをつくるにあたり小箱でどうするべきか、そしてその結果いかにしてキョウトのゲームとなったか、でした。 今回は2人用ゲームにおいて課題となる「交渉」の扱いについてお話しします。 カタンの面白さのひとつに交渉があります。 コミュニケーションが楽しいし、大人数でやり取りすることでゲーム展開に変化を生みます。 勝ちそうになる終盤は誰も交渉に応じてくれませんが、それもまた面白さのひとつです。 しかし、2人だけというのは交渉の余地がありません。 自分の利する交渉というのはそのまま相手の損をする交渉になるからです。 交渉が楽しいのは3-4人以上いる場合にそれぞれの利益が複雑に絡み合うからであり、適当に提案をしても誰かが乗ってくれるかもしれないからです。 2人だと交渉条件がゲームの展開にダイレクトに影響するのがすぐにわかるのでなかなか落としどころが見つけられません。 時間をかけて探そうとしても「そんなに時間をかけるくらいならそれぞれが好きなようにやろうぜ!」という結論が出る方が早いでしょう。 まさに普通の4人用での終盤が最初から続いているイメージです。 ここに2人用ゲームにおいての交渉が難しい点があると思います。 交渉をなんとか面白くアレンジできないものか… そんなときにヒントになったのは「京都」でした。 京都で2つの陣営が戦う、というのは歴史上意外とたくさんありました。 京都で戦となると、マスは占領するものということに出来ます。 そしてそうすると交渉で資源をやりとりするということはナンセンスなものになります。 交渉が消えた! しかしそれではゲームとして面白くない。 どうにか資源をめぐるやりとりをしたい。そこが面白さなのだから。 どこかにやりとりの要素はないものか。 あります! マスを占領するときに兵隊ゴマを多く出した方が占領できることにしよう! 戦だから兵隊が集まるのは当然です。 そしてこのシステムは「競り」でした。 競りなら言葉を使わず2人でも資源をめぐる交渉が発生する! 雰囲気づけとしても抜群です。 遊んでみるとしっかりと面白い。 最後に追加として占領は一時的なものにして、何度も多くの場所で競りを行うことで戦のわちゃわちゃ感とゲームとしての繰り返し競りをする面白さをまとめました。 こうして、2人用ゲームでの「資源をめぐる交渉」は完成しました。 バーニング📛キョウト 2022春日曜【キ02】にて!
- 2022/3/30 8:02
- ボボン・ボン・ボジワーイ連邦
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