B-Pro

みなさま初めまして!

ボードゲームサークルB-Pro(読み方はビープロ)です。

ゲームマーケット2017秋から初出展します!



小学生からあそべるシンプルなカードゲームを2つ頒布しますので、ぜひ遊びに来てください!

【12/2 G080】Big Dream遊び方のポイント2&プレイ動画【初出展】
2017/11/23 9:25
ブログ

鉱山を選んで掘るだけのシンプルなカードゲーム!

目指せ、鉱山王!

遊び方のポイント1はこちら



BigDreamのゲーム紹介はこちら



時間のない方向けに、簡単に言うと・・・

①3つの鉱山の内、どれを掘るかみんなで一斉に意思表示。選んだ鉱山が相手と被らなければ、より多く掘る権利(回数)をゲット。



②ゲットした権利(回数)の範囲内で鉱山を掘る(=鉱石の数が書かれた採掘カードを引く)



③上記①②を繰り返して、ゲーム終了時に鉱石の数(=勝利点)が多い人が鉱山王(勝ち)



 



お見舞金で逆転!

アクシデントカードばかり・・・そんな時でも最後まで諦めないでください。アクシデントカードを3枚引いた時点で、先着1名が「お見舞金カード」を受け取ることができます。



お見舞金カードはそれまでに引いた3枚のアクシデントカードのマイナス点すべてを0点にしてくれます。さらに、勝利点+5点です。



例えば−2点のアクシデントカードが3枚だった場合、−6点は0点となって、さらにお見舞金カードで+5点ですから、11点分のスーパーコンボとなります!



 



リーダーの一存でゲーム終了!?

ゲームの終了条件は以下のどれかが満たされた時です。



①鉱山カードが無くなる

②採掘カードが無くなる

③採掘のときに誰も採掘カードを引かなかった(4人プレイのみ適用)



 



③に注目してください。例えば、全員が同じ鉱山を選んでしまった場合は、リーダーが1枚引くことができるのみで、他の人は誰も引けません。



この時点でリーダーが1位だった場合は「採掘カードを引かない」選択をして、即時ゲーム終了とすることができます。



このためリーダー以外のプレイヤーは、リーダーがゲームを上がることを阻止しながら、自分が鉱山をなるべく多く掘れるように心理戦を仕掛けていく事になります。



 



こうどなじょうほうせん

つまり・・・鉱山を選ぶ時には、全員の採掘したカードの状況を見ながら、何を狙っているかを考えて、思惑通りにさせないよう心理戦に持ち込むことが結構大事になってきます。



 



BigDreamプレイ動画

Big Dreamのプレイ動画ができました!これを見ればゲームの流れがわかる!(4分22秒)



[embed width="300" height=""]https://www.youtube.com/watch?v=WjNLofomva4[/embed]



ゲームの説明書はこちら



 



12月2日(土)のみの参加です。ゲムマ特価1500円で、試遊卓有りです!



無料配布ゲームも数量限定で先着順ですがご用意しております。



みなさまのご来場をお待ちしております!












 



・サークル紹介





・ゲーム紹介