ワークショップゲームをつくる会

青学WSD(ワークショップデザイナー育成プログラム)の修了生を中心に、ワークショップの要素を取り入れたアナログゲームの制作をしているグループです。現在はコミュニケーションゲームやアイデア創発ゲームを中心に開発・販売しています。

【両 - B27】「ヘーゲルゲーム 第3の命題」予約受付中!!
2025/5/16 14:24
ブログ

哲学×ゲーム!『ヘーゲルゲーム 第3の命題』!

「対立する意見から、より良い答えを導き出せるか?」

そんな問いかけをテーマにした新感覚ゲーム
『ヘーゲルゲーム 第3の命題』をゲームマーケット2025春に出品します!

本作は、ドイツの哲学者ヘーゲルが提唱した概念「アウフヘーベン(止揚)」をゲーム化したもの。
相反する2つの命題(意見)を対立させるのではなく、対話と発想で統合し、まったく新しい“第3の命題”を導き出す――そんな体験が、あなたを待っています。

たとえば、こんなジレンマにあなたはどう答えますか?

あなたは5人1チームで、長大な迷路の攻略に挑んでいます。
目の前には2つの選択肢。

  • 右の扉:5人全員が通れるが、クリアに45時間かかる
  • 左の扉3人なら3分でゴールできるが、2人は通れない
  • 残された時間は60分

あなたなら、どちらを選びますか?

――これは、ある人気漫画の名シーンを元にした例題です。
作中のキャラクターたちは、どちらかを“選ぶ”のではなく、「第3の道」を生み出して突破します。
この発想力と団結力こそが、「アウフヘーベン」の醍醐味です。

答えのない世界で、最善を見つける喜びを。

本作では、プレイヤー同士がアイデアを出し合いながら、「どうすれば対立を越えられるか?」を真剣に考えます。
笑いあり、悩みあり、時に熱い議論もあり――でも最後には「これだ!」という爽快な解決が待っています。

哲学的だけど、堅苦しくない。
議論型だけど、正解はひとつじゃない。

家族で、仲間で、初対面の人とでも盛り上がれる
そんな新感覚コミュニケーションゲームです。

🎲 『ヘーゲルゲーム 第3の命題』
ぜひブースに遊びにきてください。ご予約もお待ちしております!
https://gamemarket.jp/game/184092