たろえ工房 @Taroe_BoardGame
ゲムマ2025春【D07】にて両日出展します!! はじめまして!たろえ工房と申します。 <2023秋 > ◆Dragon's Tail:シンプルだけど駆け引きありのババ抜き系パーティゲーム ◆Insider Market:資金を使ってお金を増やす投資体験型ゲーム
- 拉麺競競(ラーメンせりせり)ゲーム概要公開【D07 ゲムマ2025春】
- 2025/5/6 22:59
こんにちは、たろえ工房です。
今回、ゲームマーケット2025春にて頒布いたします、たろえ工房の新作ボードゲーム
『拉麺競競(ラーメンせりせり)』をご紹介いたします
本作は、ラーメン業界を舞台に、各プレイヤーがトッピングを競り合い、いち早くラーメンを作成していくというコンセプトのボードゲームです。
~ゲームの世界観~
ラーメン業界は激戦区
あなたはライバル店との熾烈な争いに挑む
誰よりも早くトッピングを手に入れ『至高の一杯』を作れ!
◆概要
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:約50分
対象年齢 :8歳~
ゲームマーケット価格:4,000円
《内容物》 化粧箱:A6サイズ
ラーメンカード40枚、トッピングカード80枚、麺カード10枚、スープカード20枚、クーポン券カード32枚、お金トークン70枚、のれんついたて5種、ラーメンコマ5個、説明書1式
◆ルール
【ゲームの目的】
ラーメンを作成し、ラーメンカードに記載された勝利点の合計「15点」を目指す。
【ゲームの流れ】
アクション1:トッピング競り
アクション2:落札者の処理
アクション3:落札者の行動
という3アクションを繰り返し行い、ラーメンを作成し、勝利点を獲得していきます。
トッピング競りはプレイヤー全員で行い、落札したプレイヤーのみ後の処理と行動ができます。
<アクション1:トッピング競り>

競りに勝った時のお金はライバルに分配されるので、自分がいくらで落札できるのか、他の人がいくら出すのか、相場が読めないドキドキ感を味わえます。
どうしても欲しいトッピングを思い切って高い値段で落札してしまうことも....
そんな時でも、他プレイヤーから思いがけないお小遣いがもらえるかもしれないのです。
<アクション2:落札者の処理>

<アクション3:落札者の行動>


トッピングを落札できたら、「ラーメンづくり」ができます!
ラーメンを作るのには「麺」や「スープ」が欠かせません。
しかし、この「麺」や「スープ」はトッピングと交換して手に入れる必要があります。
どのトッピングを手元に残し、どれを交換に回すのかが悩みどころの1つです。
誰よりも早く必要な素材を揃えて『至高の一杯』をつくってください!

ラーメンづくりのほかに「クーポン券」という要素もあります。
この「クーポン券」は、いわゆる特殊効果のついたカードです。
これを使用することで、時には相手の計画を大きく崩し、時には自身の一発逆転のチャンスを掴むことも!
そのため、ボードゲーム初心者の方でも、このクーポン券を効果的に活用することで、予期せぬ有利な展開も十分に期待できます!

ラーメンカードも19種類あり、自分の好きなラーメンをつくったりできるのも魅力の1つです。
ラーメンのカードやついたてのイラストが、どこかでみたことありそうなラーメン屋のデザインになっているので、ぜひ手に取って見てみてください。
◆ご予約受付中!
ゲームマーケット2025春にて販売します!
ブース番号【D07】にて両日出展しています。是非お立ち寄り下さい!
ご予約はこちら!!
よろしくお願いいたします。
ゲムマ2023秋に販売した
Dragon’s Tail~ドラゴンズテイル~ も販売します。
こちらもぜひチェックお願いします!
ババ抜きの”軽快さ”と思い通りにいかない”ジレンマ”が生む楽しさ満点のパーティーゲームです。
#ゲームマーケット2025春 #拉麺競競(ラーメンせりせり)
— たろえ工房/【両-D07】ゲムマ25春 (@Taroe_BoardGame) May 5, 2025
紹介動画作成しました!
▽どんなゲーム?
競りで集めた具材でラーメンを作るゲーム
プレイ時間:50分
プレイ人数:3〜5人
▽予約フォームはこちらhttps://t.co/ngfBbnLreW#ラーメン#ゲムマ#ボードゲーム pic.twitter.com/NEEIrmN0kl