IIDAGAMES

#ゲムマ2024春 新作! 【Push your luck!】かものはし探険隊 人気作! 【正体隠匿推理】『SLEUTH THE BOMB (スルースザボム)』 【正体隠匿推理】『CATCH THE BOMBER (キャッチ ザ ボマー)』 【ドタバタアクション】『ハリーガール』 【ダイスロール×正体隠匿】『チーズ泥棒』和訳付き輸入版

「かものはし探険隊」システムについての雑記
2024/4/21 17:14
ブログ

「かものはし探険隊」のシステムについて、その開発過程を記しておきます。

この記事を読むとこのゲームについてなんとな〜く「そういうゲームね!」と思えるはずです。

 

◾️元々のコンセプトは「運要素の大きい、軽く遊べるゲーム」でした。

そこに、メインのシステムとなる以下の構造を上手くあてがうことを目指しました。

①「プレイヤーが規則的に並べたカードの列に、山からめくったカードを加えなければならない」

②「得点のために多くのカードを並べる必要があるが、並べるほど受け入れが減り①がリスキーになる」

最近流行しているゴーアウトやトリテという枠組みから離れて考えたいという気持ちもありました。

①と②はそのまま消えることなく完成形に組み込まれています。(詳しいルールについてはメインページをご覧いただければと思います。)

 

◾️制作にあたり、参考にしたゲームも多々あります。

・「昇順or降順でカードを並べる」はまさに「ケルト」ですね。規則的に並べることに、ある程度自由度のある制限を設けたかった中で、要件をぴったり満たすものでした。

見た目の話をすれば、直近の似たようなゲームで「5Towers」が素敵なデザインだな〜と思っていたので、カードの下部を大きく見せて並べる方式を採用しました。(ケルトやロストシティは下部を隠す省エネな並べ方です。)カードは各1枚しかないので、数字が大きく見えるとどのカードが欠けているかが確認しやすいです。既に洞窟探検というテーマが決まっておりかものはしがずっと先頭に1匹いる構図にしたかったというのもあります。

・「山からめくったカードを加える」は「MADA(マダ)」から得たものです。和訳付き流通が発表される頃に遊び、最高なシステムだ!と感銘を受けたゲームです。多くのチキンレースにおいて山からカードをめくるというアクションは多々あれど、めくらなければならない&一発KOというのはなかなかにファンキーな印象を持ちました。

チキンレースゲームはシンプルであればあるほどいいだろうと思いつつ、あまりに軽くしすぎると「MADA」を越せないな〜と思ったので、要素を足していく方向で考え始めました。超大げさにいえば「ケルト」より軽くて「MADA」より重いゲームです。

 

◾️そんなこんなで、ゲームの個性となるギミックを追加するに至りました。

a.「プレイした枚数分山からめくれる」

b.「めくるたびにそのカードを加えるか判断しなければならない」

c.「後半の変化」

 

・aは、<プレイ枚数を増やすとリスク軽減できる ⇆ プレイ枚数を増やすこと自体にリスクがある>をもたらしてくれます。プレイ枚数を増やすために、離れた数字を無理やりプレイしたり、良いカードを集めるまで待つことを誘発し、結果として、よりリスキーな状態となったり、最終的に得点を減らす行為になったりします。(山がなくなるとプレイヤーの手札までぶん取られるのは、良いカードも使わなければ意味ないよ!と言いたいがゆえでもあります。)

 

・bは、プレイヤーが選択できる箇所を増やしつつ、毎チャレンジの一喜一憂を強めたかった狙いがあります。チャレンジは己との戦いではありますが、bのおかげで他のプレイヤーの戦闘シーンもかなり楽しめるようになりました。山をめくるたびに僅かながらリターンが増えるのもいいところですし、プレイヤーごとに個性が出るアクションでもあります。

 

・a.bを加えて完成でもよかったのですが、より「洞窟探検」というテーマに沿うよう「積み上げたものが一度に失われる」=「崩落」を表したくなり、ノイズにならない程度にラストスパート感を演出したのがcという存在です。アラジンの魔法の洞窟とか、インディージョンズでも、成果に固執する人は洞窟に飲み込まれちゃいますから、やっぱりそういうシーンを作りたいなと思ったわけです。この後半パートで生き残るために前半パートで余裕を持っておくかギリギリを攻めるのか、そんなちょっとした見通しを立てる面白さもプラスできたかと思います。

 

つまるところ「かものはし探険隊」は運の要素が大きいゲームではありますが、度々来る波にしっかり乗りこなせるかどうかを楽しむゲームです。選択を迫られるたびに「本当はこうしたかったけど...!」「さっきでやめときゃよかったな〜」といった気持ちになってもらえると思います!

 

この記事を読んで気になっていただけたあなた!

4/24(水)まで予約を受け付けております!

こちら

 

それでは土日両日【G31】IIDAGAMES にてお待ちしております〜〜!