Kerberos(ケルベロス)

アナログゲーム制作サークル Kerberos(ケルベロス)です。 Vtuber体験ゲーム「くあっどらいぶ!」を製作しています。

人狼ゲーム 新作のお知らせ
2023/12/5 22:34
ブログ

すみません、公式サイト掲載が大幅に遅れました。


ようやくチラシが終わって、公式サイトに記事上げられた~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
(まだ残ってる動画作成に目を瞑りながら)

という事で報告。


2作出しました。
改訂版の「ペルソナリティ2版」と、完全新作の「王狼を探せ」です。


【ペルソナリティ2版】
詳細はここ。
https://gamemarket.jp/game/182624/?preview=1feb4cdda5aafe2a48cbe27544cd8e4b

3000円(前作購入者は2000円に割引)

前作のペルソナリティ1版は暗黙の了解が多くて遊びにくかった為、コンポーネントの追加・ルールの追加などを行い、誰もが遊べるゲームへと改訂しました。
また、英語・中国語訳のマニュアルを同梱しました。
特に中国語訳の方は、1~2人、中国人が買ってくれまして。めちゃくちゃ嬉しかったんですよ。言語もわからん同人ゲームを手に取ってくれた事が。
よし柳の下の泥鰌を狙おう! って事で翻訳家の方に頼みました。

・改訂内容
1. 議論のテーマをサイコロでも決められるよう変化
2. 回答を頭の中に留めるのではなく、メモとペンで書くよう変更
申し訳有りません、それに従い本体価格が2000円から3000円に上がりました。(大抵箱代と砂時計代)
ただ前作買ってくれた人には申し訳ないので。

前作を買ってくれた人は、パッケージを持ってきて頂ければ大幅に割引します。
(3000円→2000円)
ブ◯クオフで前作探せば完全新規より安く買えるかも。さておき。

・制作エピソード
ペルソナリティが完売したので再販しようとしたのですが、見返すと改良点がぞろぞろ見つかった訳です。
流石にこのままシラフで再販するのは申し訳ないので、目につく所を片っ端から修正しました。
他にはあんまない。


【王狼を探せ】
詳細はここ。
https://gamemarket.jp/game/182623/?preview=1feb4cdda5aafe2a48cbe27544cd8e4b


1500円(ペルソナリティと同時購入の場合は1000円)

ペルソナリティが思ったより売れてびっくりしました。あんな中身がロールシャッハテストと即席マーダーミステリーのゲーム、(私は心から大好きだし頻繁にやってるけど)伝わる人おるんだなって。
よし、ワ◯ナイト人狼に殴り込むか! ってコンセプトで設計しました。

・制作エピソード
ある日、友人から「ボドゲ新作、中身が坊主めくりのゲームが多くて退屈」という意見が上がりました。
私は思いました。坊主めくりを昇華させてこいつを謝らせてやろうって。

そこで私は数時間坊主めくりと向き合った結果、あれこれ実質人狼じゃない? って気づきと目覚めを得た訳です。
1本、現在の王狼を探せから人狼と市民の居ないゲームを設計しました。

また同時に、ちょうど設計してました、きのことたけのこの数を推測するきのたけ人狼ってゲームがありました。
こちらは市民と人狼しか居ない王狼を探せです。

思いつきました。2本融合させたら面白いんじゃないか?
結果、面白かったのできのたけ人狼は消えて、王狼を探せに進化しました。

しかし、この段階で白紙状態。締め切りが2週間前。急いで入稿しました。
なので説明書の英訳・中国語訳が無いなど、ちょっと荒が目立ちます。
その分、ペルソナリティの半額です。

あのオーストリア・ハンガリー二重帝国みたいな強さがありますね。


【余談】
ゲムマ2023春の終了後に、うちのゲームを買ってくれた人の傾向をざっと見たんですよ。
1つ分かりました。
SNSやらないガチなオタクか中国人しか買ってねえ。

よし、じゃあガチオタクと中国人が反応しそうなものを作り続けよう!
うちは多分色物だ! それでいい! だって同人だから!

ってことでペルソナリティ2版を作った後に、好き勝手に王狼を探せを作りました。

あと来年春は大阪EXPOとゲムマ2024春にそれぞれ1作ずつ出す予定です。
2作(しかも1作は改訂版)でキャパ死んだ人間が出来るのか? とは思うけれども。
なんとかなるでしょ多分。