なんでもあそびデザイン

奈良県奈良市でアナログゲームを作っている「なんでもあそびデザイン」です。 アナログゲームの他、シリアスゲームの制作依頼も受けております。

【両日 サ12】 今回のオススメ!!
2023/12/1 19:43
ブログ

土・日 サー12 なんでもあそびデザインです。

今回のオススメは2つ!!

まずは『ノームと幻術の森』 予約ページはhttps://gamemarket.jp/game/118455

ノームと幻術の森では ウラ(マボロシ)・オモテ(ホント)がほぼ同じカードを使います。
マボロシの姿が落とし穴なら6~7割はホントの姿も落とし穴・マボロシが宝石なら6~7割がホントの姿も宝石です。
ただたまに違うカードがあります。宝石だと思ってたら落とし穴だったり、落とし穴と思っていても宝石だったり・・・
そんなカードを使って『宝石は隠し通す』『落とし穴にはハマってもらう』ように仕掛け、自分は宝石集めに力を入れましょう。

【スタンダードルール:ノームの幻術使い】
自分の前にカードを2枚伏せて置き、落とし穴を避けながらうまく宝石を集めるゲームです。
●しゃべらなくてもいいブラフ系の入門ゲームですが、落とし穴にはめると何とも言えない爽快感があります!!

【パーティールール:ノームのギャンブル】
 親を決め 子と親との宝石をかけたギャンブルゲームです。オッズの決め方でブラフもかけられます。
●3人から8人までできる簡単なパーティールール。素早くできて盛り上がります!!

 

さらにオススメ 第2弾は!!
『月の塔』  予約ページはhttps://gamemarket.jp/game/87215

塔を建てろ!!月まで!!
ルールはシンプル。
とにかく『2つの点が近い順に 塔の資材を並べる』だけ。

最初は簡単ですが、だんだん難しくなります。
「月まで塔を建てる」なんてロマンのあることに・・・みんなで挑戦してみませんか?

このシンプルさと難易度に中毒性があるゲームです。
シンプルなルールは誰でも楽しめ、パーティゲームにピッタリです。

※全部完成すると、全長120cmのスペースが必要なんですよね。←ちょっとおバカゲームかも。

ルール1:建築家の挑戦 間違ったら即脱落のサバイバルゲーム。

ルール2:孤高の建築家 一人で遊ぶタイムトライアル。

ルール3:静かなるプロジェクト みんなでしゃべらず行う協力型ゲーム。

ルール4:新月暗闇の作業 手触りだけで組み立てていく感覚型協力ゲーム。

どちらもすごくお勧めです。ただあまり数量を用意できなかったので、購入希望の方は前日までにご予約お願いします。