旗印クリエイト

旗印クリエイトは「あまり広くは知られていないけれども、実はとても大切なこと」について、「これまでになかったカタチ」で表現することを目指します。

記念すべき第一弾は、衛生害虫をテーマにした専門知識介入型ボードゲーム『ペスト×コントロール』!

あなたの知らない、衛生害虫の世界へご案内します。

ペスト×コントロール製作備忘録【2日目:活動のきっかけ(2019/5/26‐)】
2023/11/6 14:01
ブログ

こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。

今回は当サークルの発足、および『ペスト×コントロール』製作のきっかけとなった、初めてゲームマーケットに行った時のお話です。

 

2019年5月26日、この日はゲームマーケット2019春の開催日でした。この日のちょっと前に、勤務先の一人から一緒に行かないかと誘われ、同じく興味があったもう一人との3人で向かうことになりました。

 

皆さんもご存じの通り、ボードゲームには多くのジャンルと種類があります。私自身、人生ゲームやオセロ、トランプなど、いわゆる家族で遊ぶようなタイプのもの以外だとあまり触った経験がありませんでした。それ以外だと、入学先の大学のサークルで当時の先輩方とTRPGをちょろっとやったくらい。それももう、10年以上も前のことです。

 

そんな私が初めてゲームマーケットの会場に入って見た光景は、かなり強烈でした。

これまで見たこともないようなゲームの数々。出展者が工夫を凝らしたキャッチーなブース。まさにお祭り会場という感じです。

入場後はすぐに散会して、個々人での探索を開始。各々が気に入ったボードゲームを手に取り、購入し、見せ合いました。そして数時間があっという間に過ぎていきます。

 

帰り道の途中、同行した1人からふと「衛生害虫をテーマにしたボードゲームは作れないか?」と投げかけられました。ブログの1日目でも書いた通り、私は普段、衛生害虫に関わる業務に携わっています。昆虫という、比較的とっつきやすい対象。そして多少なりとも身についた知識を加味した私は、同期に対して「できるかも」と返したのでした。

こうしてその後の展開を思い返すと、我ながら非常に安易な返事をしたものだ、と思います…。

 

その後は各自が購入したゲームを持ち寄って、実際にプレイしました。これは面白い、こっちもやりたい、これ楽しいからもう1回やろうといっているうちに、夜が明けました。

 

この一連の流れを通じてボードゲームの楽しさや奥深さについて知った私は、その後4年にわたるボードゲーム製作に着手し始めたのでした。

 

次回に続く。

 

 

最初から閲覧されたい方はこちらから。このブログの趣旨についても書いています。

ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】

 

★『オリジナル缶バッジキーホルダー』プレゼントキャンペーンを実施します!

【キャンペーンのお知らせ】