秘密結社シュパース

アナログゲームサークル【秘密結社シュパース】 です。

『ForceDriverS-フォースドライバーズ-』Q&A 2023年05月14日版
2023/5/13 16:30
ブログ

『ForceDriverS-フォースドライバーズ-』製品紹介
https://gamemarket.jp/game/180635

 

■『ForceDriverS-フォースドライバーズ-』Q&A

2023年05月14日:新規作成

※本Q&Aは版によって内容が変更される場合がございます。
※文言の微修正の場合は版数の変更は行いません。

 

[ゲームの遊び方に関するQ&A]

Q.01:
最大何人までゲームを遊ぶことができますか?

A.01:
各カード種別山札が最低1枚ずつあればゲームとして成立するため最大6人までプレイは可能ですが、プレイヤーの数が多くなるほど【アクセス】しづらくなるため、3~4人か多くても5人で遊ぶことをおすすめします。


Q.02:
スタートプレイヤーは最初の自分の【手番】で『始まりの宝玉』を【プレイ】しなければいけませんか?

A.02:
いいえ。スタートプレイヤーとして『始まりの宝玉』を持っていることを他のプレイヤーに宣言する必要がありますが【プレイ】する必要はありません。手札の他のプレイカードを【プレイ】しても構いません。


Q.03:
【手札交換】効果のあるプレイカードを【プレイ】したとき、[対象となったカードのカード種別]と[その効果を【プレイ】したカードのカード種別]が同じ場合、そのカードを【プレイ】したプレイヤーはどのカードを他のプレイヤーに渡しますか?

A.03:
【プレイ】したカードではなく、[対象となったカードのカード種別]の山札の一番上のカードを他のプレイヤーに渡してください。
【プレイ】したカードが[種別:アイテムカード]の場合はアイテムカード山札の一番上のカードを他のプレイヤーに渡します。またこの場合[【プレイ】したカードと同じカード種別のカード]は他のプレイヤーから渡されるため、効果の処理後の【カードの補充】はスキップします。


Q.04:
『~を【プレイ】できない』の効果の【プレイ】中や【ロック】しているカードがあることで【プレイ】できるプレイカードが手札になく、手札のカードを1枚も【プレイ】することができない場合の処理を教えてください。

A.04:
自分の手札のすべてのプレイカードを【公開】し、手札のプレイカードを1枚選択してください。これを【手札の破棄】と呼びます。
その後【カードの補充】を行います。ただし1枚でも【プレイ】できるカードがある場合はそのカードを必ず【プレイ】してください。


Q.05:
『地下闘技場のチャンプ』の効果が【プレイ】されている場合、次の自分の【手番】までの処理を教えてください。
A.05:
・あなたは他のプレイヤーのカード効果の影響を受けません。
・他のプレイヤーは『あなたもしくはあなたの手札のカードを選択する』効果であなたを選択することができません。
・他のプレイヤー/カードを選択できる場合はそちらを選択してください。
・『左隣のプレイヤーに渡す』効果や『すべてのプレイヤーは』とある効果の場合、あなたを除いたプレイヤー間でカード効果の処理を行ってください。


Q.06:
他のプレイヤーの【手番】中に【ロック】することはできますか?

A.06:はい。他のプレイヤーの【手番】中に【ロック】することができます。
そのため【ロック】したことで【アクセス】できる場合は他のプレイヤーの【手番】中でも【アクセス】することが可能です。


Q.07:
カードが揃ったタイミングで必ず【ロック】をしなくてはいけませんか?

A.07:
いいえ。あなたの戦略に合わせて好きなタイミングで行ってください。


Q.08:
『聖典』の効果が【プレイ】されている場合、『<組織>のエージェント』『タブレット端末』『歓楽街』の「各カード属性のプレイカードを【公開】する」の部分のカード効果のみを【プレイ】することはできますか?

A.08:
いいえ。『<組織>のエージェント』『タブレット端末』『歓楽街』のプレイカードそのものを【プレイ】することはできません。カード効果が何段階かに分かれているカード効果は一部でも【プレイ】できない状況にある場合は、そのカードそのものを【プレイ】することができません。


Q.09:
自分以外の他のすべてのプレイヤーがキャラクターカードを【ロック】している場合に、『世界を駆ける指揮者』『裁きの天秤』『コンサートホール』を【プレイ】することはできますか。

A.09:
できます。
①キャラクターカードである『世界を駆ける指揮者』を【プレイ】した場合、あなたがキャラクターカード山札の一番上のプレイカードを手札に加えます。
『世界を駆ける指揮者』は【プレイ】後の処理としてキャラクターカード山札の一番下に置かれます。手札には既にキャラクターカードがあるため、【カードの補充】はスキップされます。
②『裁きの天秤』『コンサートホール』を【プレイ】した場合、あなたの手札のキャラクターカードはキャラクターカード山札の一番下に置き、キャラクターカード山札一番上のプレイカードを手札に加えます。その後『裁きの天秤』『コンサートホール』は【プレイ】後の通常通りの処理を行います。

※Qの部分がアイテムカードの場合はAの①を『裁きの天秤』、スポットカードの場合はAの①を『コンサートホール』に置き換えてください。


Q.10:
トークンカードの使い方を教えてください。

A.10:
カード効果が「次の○○の手番まで」等といった『即時解決の効果』ではなく『条件付き継続の効果』のカードがトークンカードとなっています。
プレイカードの【プレイ】後に【山札】に置かれることでカード効果が忘れがちになるため、対象のプレイカードが【プレイ】された場合に同名のトークンカードを【公開】していつでも確認できるようにしてください。


Q.11:
複数のプレイヤーが同時に【アクセス】した場合はどうなりますか?

A.11:
1秒でも早く「アクセス!」と言い終えたプレイヤーが勝者となります。判定は「ア」を先に言うことではなく「ス」を先に言うことです。単語(詠唱)を先に言い切ることです。


Q.12:
山札からプレイカードを引く場合の処理を詳しく教えてください。

A.12:
【プレイ】後の処理などのルール上の処理、【山札交換】などのカード効果問わず、山札からプレイカードを引く場合は引く対象となる山札の一番上のプレイカードを引いてください。


Q.13:
手札のプレイカードを山札に置く場合の処理を詳しく教えてください。

A.13:
【プレイ】後の処理などのルール上の処理、【山札交換】などのカード効果問わず、手札のプレイカードを山札に置く場合は置く対象となる山札の一番下に置いてください。


Q.14:
普通のゲームプレイには慣れたので上級者ルールやアレンジルールはありますか?

A.14:
厳密にはありませんが、【ロック】に関して以下の遊び方をしてみてはいかがでしょうか。
①ロックは任意ではなく揃った時点で強制
②【アクセス】できる状態になるまでロック不可
③他プレイヤーの【手番】中でのロック不可

 

[ネタQ&A]

※ネタQ&Aは予告なく内容を削除する場合がございます。
※ネタQ&A更新による版数の変更は行いません。

 


ネタQ.01:
世界観がわかりません。

ネタA.01:
プレイヤー視点の前日譚ショートストーリーがあるのでまずはこちらをご覧ください。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19745697


ネタQ.02:
ゲームの勝者は願いを叶えることはできますか?

ネタA.02:
勝者の想いの強さに比例して結果が変わります。信じる信じないはあなた次第です。


ネタQ.03:
もっと中二病やロールプレイ要素を足すことはできますか?

ネタA.03:
ゲームの始まりの合図である「フォースドライブ!」宣言時にオリジナルのセリフ口上を述べるのはいかがでしょうか。あなたの内に秘めた<異能の力>を解放する口上だと尚良しです。

(例)「己の内に眠りし大いなる力よ。今こそその力を解放せよ!フォースドライブ!」

また「アクセス!」にもオリジナルのセリフ口上を追加するのも面白いでしょうが、この場合[Q.10]の同時【アクセス】時の判定の難易度が上がりますのでご注意ください。


ネタQ.03:
そもそもフォースドライブって何ですか?イメージが湧きません。

ネタA.03:
界○拳、卍○、領○展開、固有○界など「能力の開放、バトルフィールドの形成」をイメージして頂ければと。プレイヤーが戦闘準備に入ったと思ってください。
スタートプレイヤーがフォースドライブをすることで、他のプレイヤーは戦いが始まったことを察した状況となります。


ネタQ.04:
キャラクターカードの略し方はありますか?

ネタA.04:
復讐者:復讐者(そのまま)、リベ(ンジャー)
高校生バンドのボーカル:ボーカルちゃん
地下闘技場のチャンプ:チャンプ
<組織>のエージェント:エーちゃん
寡黙な男子高校生:ⅮK
世界を駆ける指揮者:指揮者(そのまま)、駆ける(かける)
無口なゴシック少女:ゴスロリちゃん