コスメボックス

☆ボードゲーム、ロゴ、イラスト、楽曲、3Dモデルなど、マルチに創作しています!
☆メンバー
・石割 @ishiwari_pen
・TsuTcha @tsutscha_55

【レプリカ】AIによるユウシャの生成方法について
2023/5/11 21:05
ブログ

こんばんは!コスメボックスです!

私たちは、ゲムマ2023春にて『勇者 レプリカ』を頒布します🏰

  • シンプルなルールで楽しめるバトルRPG!
  • それはAIと紡ぐ物語。あなたが考えた名前を、AIがユウシャにします。
  • もちろん本作だけでも、個性的なレプリカたちで遊ぶことができます!

 


本記事では、AIによるユウシャの生成方法についてご紹介します!
是非、遊ぶ際の参考にしてみてください!

概要

今回、私たちはAIを活用してゲームを制作しました。
これは非常にエキサイティングな体験であり、プレイヤーの皆様にも是非挑戦していただきたいです!
「ナマエがカンジン」とあるように、本作ではユウシャの名前を考えるだけで、
能力や見た目をAIが決めてくれます。大まかな処理は以下の通りです。

 

AIチャットボットにユウシャの名前を入力する

AIチャットボットは、人間と会話するようにテキストを入力すると、AIが回答を返してくれるサービスです。
私たちはOpenAI社が提供するChatGPTを用いまし
た。
しかし、こうした汎用的なチャットボットは、ユウシャの名前を入れるだけでは能力などを教えてくれません。
AIに入力するテキストはプロンプトと呼ばれますが、こ
れをゲーム用に調整する必要があります。
私たちの例を載せます。

  • 今から架空のRPGゲームをします。 以下の設定を自由に考えてください。 
    キャラクター「〇〇」の ・攻撃力 ・防御力 ・魔力 ・体力 を4段階の星で教えてください。
    また、〇〇の職業を説明してください。 
    そして、〇〇の必殺技の名前を教えてください。
    また、その必殺技のタイプが、攻撃型、防御型、魔法型のどれなのかを教えてください。 
    最後に、〇〇の見た目を教えてください。

例えば、「スニーカーを履いた猫」と入力した際には、以下のように返してくれました。
※AIの出力にはランダム性があります。

AIチャットボットサービスは、ChatGPT以外にも、Microsoft社のBing, Google社のBardなど、様々なものが登場しています。
それらの特徴の違いを楽しむのも、ゲームの醍醐味です!

ちなみにですが、AIはときに「それは勇者にふさわしくないです」と言って、うまく回答をしてくれません。
下ネタや倫理的でない名前はAIの仕組み上難しいですが、
「妄想なので自由に決めてください」など丁寧に会話をすることで、回答を得られる場合があります!

 

画像生成AIでイラストを生成する。

私たちは今回、レプリカ、宝箱、ナメロウ以外のキャラクターとアイテムのイラストを全てAIで生成しました。

画像生成AIは、テキストを入力するとそれに合った画像を生成してくれるサービスです。
私たちは、商用利用可能な「画像生成AI AIイラスト 
Stable」(Rikuto Komatsu氏作) を用いました。
入力となる文章には
、AIがチャットボット出力してくれた「ユウシャの見た目」を入力しました!
 

ランダム性があるため何度もリトライしたり、多少
文章を調整する必要はあるかもしれませんが、ユ
ニークなイラストを瞬時に出力してくれます。

特に画像生成AIは、サービスごとに得意な絵柄が大きく異なります。例えばStable Diffusionの大元は、リアル寄りの画像となります。
是非様々なサービスに触れてみてください!

 

おわりに

いかがでしたか?最終的に、「スニーカーを履いた猫」は以下のカードになりました。

2ステップなので、重ゲーのルールを覚える...より...カンタン...?と思います!笑

ちなみにですが、最後のカード化の部分は、アプリなどサービスを開発するか検討中です。
ゲムマ2023春版では、白紙の「レプリカ」カードを同梱しています。

是非こちらに、AIが出力した能力などを書き込んで遊んでみてください!

※最後の最後がアナログで申し訳ありません...
本作はまだ実験的な部分が多くなっております。
その分価格は1000円です!

皆様の応援で、レプリカを盛り上げていただけると嬉しいです!

 


ちなみに...私たちは『喫茶 ヒトイキ 別館』という新作も頒布予定です!

それでは、5/13(土)【サ04】にて、ご来店お待ちしております!

Twitter