ブレインキャンディ

解雇回避をかけた下克上ゲーム LIAR / LIVER‼️

「失敗をナチュラルに殺す」@1ヶ月で大学生が死ぬ気でボドゲ作ってみた。
2023/4/9 19:31
ブログ

「テストでも実はやり直しが1番大事」

 

皆さんこんばんは‼️

実は...昨日も今日も編集中にデータがリセットされちゃって、萎えてるあきぬんです。

仕事中にコソコソと作ってるもので、やっと出来上がりそうな時に消えてしまう絶望感はすんごいです😞😞

気を取り直してやり直していきます😭

本日はメンバーのタカノちゃんが執筆してます。

前回の執筆よりも濃い内容になっています。

どうか暖かくご覧下さい。

では、どうぞ!


 


お疲れ様です。タカノです。

さて、実は私昨年のゲムマ秋にサークル参加していました。

サークル名は「ばぶばぶ保育園」という名前でしたね。

会場内にいらした方なら、保育園スモックを着て会場を練り歩いていた人間を見かけていらっしゃるかも、それです。

それはさておき、当時は大学のとある授業でゲームを作り流れゲムマに出店していました。

あれ、今思うと折角の"授業"だったのになんの勉強にもなっていなかったなと。(これも人から言われて気づいたんですけど...)

当時は元々売上を追求して出店していたわけではなかった、というのもあって販売努力を特にしていませんでした

 

結果売れたのは20に満たず...

 

ゲーム自体の出来に関して制作がまぁまぁごたついてしまったので

心残りはあれどまぁ全く悪いわけじゃないかな?

と思っていたので、意外と売れないものなんだなぁと呆けていました。

ただ後々ほかグループの人に聞くと、「自分とこは100部売れた」と。

そこで初めて、「ウチは何かどこかで超大な損失を生んだな」と知ることができました。

(ここで何がダメだったかを追求できていれば違ったんでしょうけどねぇ〜)

 

さて時は巡って今現在、

...似た様な状況に陥ってしまいました。

今回販売目標数は200部

前回私は20部も売ってないので、少なく見積もっても10倍は売らなければいけません

 

そのためにグループ全員が何かしらで、それこそ「死ぬ気」で活動していました。

しかしなんだか、やみくもとでも言いましょうか。

私は昨日まで目標があやふやでやっていることの正解がよくわからない状況でした。


そこで先輩にアドバイスを頂こうとお話を聞いたところ、

 


「原案者が一本道を示さないとみんながどこに向かえばいいかわからないからね」と言われて。


原因私じゃね〜〜か!!と、

確かに言ってることが大雑把すぎて具体的な案あまり出してないなと、そしてそれと同時に

おや?前回もこんな感じじゃなかった?と、

もしかして失敗を何も生かせていない???(美しいタイトル回収)

いやバカかと、罵られるのもわかります。

でも当時「ダメだったんだな」気づいた時点に、面倒くさがって原因究明までしなかったものですから、

どうしたら失敗しないかがわかっていないという。

Oaa

ということで、自分のやりたいことを言語化します。

言語化の方法は模索中です。

多分得意でないから今までできなかったのだと思います。


ンが、これを繰り返すことにより、人に自分の意見をきちんと伝えられるようになるつもりです。

やっぱここでも具体的なことが言語化できてない気がする......

むぐぐ、近いうちにマスターしなければ

ということで、(唐突)

拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました


タカノさんありがとう‼️

現在バイト中の主です‼️

この遅れも恒例ですね、笑

では‼️また明日よる7時に‼️‼️‼️‼️‼️