サークル713

ゲムマ2017秋から出展。
バッティング系ゲーム「じゃんけんゴリラ」と異種カードゲームバトルロイヤル「イカバト!(お試しテストver)」ゲムマ2018秋にアブストラクト系ゲーム「ゲットコネクト」、ゲムマ2019春に「めかくしねんど」を頒布。ゲムマ2023春に「ぴったりバナナ」を頒布。2023秋にはアクションレースゲーム「風神レース」の予定。
そしてダイソー版「じゃんけんゴリラ」、全国のダイソー各店にて販売中。

ゲームマーケット2023春、土曜出展します
2023/2/24 12:27
ブログ

サークル713はゲームマーケット2023春、出展します。
5/13(土曜日)の試遊なしですが、新作予定のカードゲームを持ち込む予定です。

■新作「ぴったりバナナ」

 今度は数字の分かる、賢いゴリラだ! 足し引きの計算 と カードの読み合いが 熱いカードゲーム!

 数字の書かれた3枚の「バナナカード」を場札と順番に交換して、目標の数字「バナナンバー」と「ぴったり」になるように上手くバナナカードを集めよう!
 バナナカードには上下にプラスとマイナスの数字が書かれていて、どちらを使うかはあなた次第。うまく足し引き計算して、必要なカードを見極めろ!
 先に2勝したゴリラが勝者になります。勝ったら勝利のドラミングを叩こう!

 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:15分(+ルール説明は3分程度)
 対象年齢:8歳以上(-25~+25までの数字の二桁の足し引きの計算(暗算)が必要なので、大体小学2年生辺りからだと思います)

 カード枚数は32枚で、ゲームマーケット・チャレンジ2022エントリー作品になります。

以下の写真は試作ゲームのプレイ風景。
二桁の暗算に大人でも苦心しますが、だが、それがいい! 苦しい、でも楽しい。

あとは、
■「じゃんけんゴリラ」(同人版2018ver)
ダイソー版「じゃんけんゴリラ」は今も全国のダイソーにて絶賛発売中ですが、一応過去頒布していた同人版「じゃんけんゴリラ」も在庫がありますので、こちらもイベント特価で頒布予定です。
といっても「安価なダイソー版があるのに、同人版は購入する必要あるの?」と疑問が出るとは思いますが、ルールが多少違うので、その差を楽しんで貰えたらなら、とは思います。

具体的には、同人版とダイソー版との違いですが、
・カード枚数はどちらも同じで、カードサイズが違います。(混ぜて遊ぶことはできません)
・プレイ中の手札の残し枚数が同人版では「全て使う」、ダイソー版では「1枚残して」
・プレイ中の山札について、同人版では「全て使う」、ダイソー版では「プレイ前に3枚抜く」
・同人版には「バリエーションルールが複数掲載している」、ダイソー版では「バリエーションルールはない」
・同人版には「ブランクカードがない」、ダイソー版では「ブランクカードがある」
などです。

プレイ感はあまり変わりませんが、是非ともルール違いの妙やバリエーションルールなども遊んで欲しいとは思っています。
なのでダイソー版をお持ちの方も、ご一考していただけると幸いです。

これからまだ開催まで2ヶ月以上ありますが、少しずつ情報をアップ出来たらな、とは思います。
どうぞよろしくお願いいたします。