漫足堂

ゲムマ2021秋 初出展!
創作キャラの物語を漫画・ボドゲ・TCGで展開している個人サークルです。
ゲームデザインやイラストetc、全て1人で制作しています。よろしくお願いいたします!

《作品》
【じゃんけん×TCG】ジャンバト
【タイル配置&奪取】マコナラベ

【マコナラベ】の遊び方(アレンジ編)
2022/12/31 23:16
ブログ

こんばんは!漫足堂(灯莉)です。
2022年も残りわずか!書き収めということで、新作・マコナラベのいろいろな遊び方をご紹介します!

 

マコナラベは、ゲームマーケット2022秋で頒布した漫足堂の新作!
ふしぎな生き物『マコナ』を並べて育ててゲットする、タイル配置&奪取系ボードゲームです。
ライバルとマコナたちを取り合うことになりますが、妨害ばかりしていると盤面からマコナが消えてしまうので、適度な協力も勝利のカギ!
チーム戦になると自分の為でなく『仲間の為の立ち回り』が必要になり、個人戦とは違った戦略や思考で楽しめます!

折を見て友人たちとプレイしているのですが、いわゆる改造ルールで難易度を自由に調整できることにさらに可能性を感じています。
改めまして本題です、一例を載せますので参考にしてください!

【①手札公開!】
手札を要するゲームで、自分の手札を公開しなければいけない…という縛りは凄まじい心理戦になります!
強いカードや妨害カードを引けても、その情報が全員に知られてしまう…マコナをゲットしたいのにゲットできないもどかしさ…!

ちなみにこちらはゲームマーケットの試遊卓でのインスト時、お客様に提案された特別ルール。
二手・三手先まで読み合いが発生し、スタッフ側は見事に翻弄されていました…!

【②手札制限!】
マコナラベの手札は3枚ですが、2枚にすることで手札の選択が絞られて心理戦が発生します!
どちらも手札に残しておきたい…けどどちらかを出さなければいけない…手札公開よりも自分自身との葛藤が発生する遊び方ですね。
こちらは2人プレイの時のルールですが、それ以上の人数で遊んでも手強いプレイングになると思います!

【③二箱闇鍋!】
題の如く、こちらは二箱必要になります。
この二箱の山札をよく混ぜて、一箱ぶんの山札にして遊ぶスタイル!
こちらのルールの面白いところは、ゲームをやり込み内容量を分かっている人ほど翻弄されます!

例えばこちらの盤面ですが…

集計してみると実はマコナの捕獲カードが-3枚、妨害カード2種・使用済カードをリサイクルできるカードが+1追加されています!
もうこの妨害は無いだろう…と思ったところで妨害をされることはもちろん、マコナカード自体にも変動があるので「思ったよりマコナを育てられない…!?」などの計算ミスがあります。

二箱をすべて使えば8人で遊ぶこともできそうですね!

【④初期配置変更!】
マコナラベでは4枚のマコナ(小)を四角の形で場に配置しますが、七並べのようにタテに並べたり、あるいは最初の山札のマコナをランダムに配置したりすることでも難易度が変わります!
またマコナラベは床さえあれば無限に展開できるため、あえて初期配置を机の端にする…ということもできます。


【⑤矢印縛り!】
こちらは未体験ですが思いついたので掲載。
マコナラベは場のカードと自分のカードの矢印が一箇所以上繋がれば配置できますが、この矢印を『すべて』繋がるように配置しなければならない…という縛りにするのも難易度が跳ね上がりそうです…!
タテヨコ四方向に矢印のあるカードが配置しづらくなるため、すぐにバトル終了しやすいハードモードになると思います…自然界の厳しさ(?)を体感できること間違いなし!


【EX.テストプレイルール!】
マコナラベのテストプレイでは独自のルールを卓毎に追加して調整していただきましたが、そのうちTCG寄りのルールがありましたのでご紹介。
・初期手札はマコナカード2枚+ゲットカード1枚
・最初の1巡はゲットカードを配置できない

これによりゲットカードの有無による不利を無くしつつ、場のマコナを育てることができました。
全員がゲットカードを持っているので、最初にゲットを狙おうとしても誰かに妨害されるかもしれない…という心理戦も生まれますね!


マコナラベの通常箱が『人為的に整えられた環境』だとしたら、これらのルールは『自然環境に近いマコナを、限られた素材でゲットしていくアマゾネススタイル(?)』かもしれません。
色々な遊び方があるので、ぜひ試してくださいね!

 

+++
2022年は初作・ジャンバトの一周年やテストプレイ会、新作・マコナラベの公開などをできました!
来年の抱負はこれらの作品を舞台にした漫画や動画を作り、色々な方向で漫足堂ワールドを展開できればと思います!
イラストやゲームデザインなどすべて一人で制作しているためどうしても限界はあるかもですが、応援いただければ嬉しいです!
それでは、2023年もよろしくお願いいたします!

気になった方はぜひ通販をチェックしてみてくださいね!

通販(stores) 通販(BOOTH)

 

ここまでご覧くださりありがとうございました!
それではまたお会いしましょう~!