AMaRo Project.

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

【星空を望む少女達の夜明け/サモンズコール】2023年春以降ロードマップ
2022/11/6 22:10
ブログ

平素はお世話になっております。
AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)
瀬田まみむめもです。

ゲームマーケット2022秋はお疲れさまでした。

今回は初めての同時2作品の新作として、「星空を望む少女達の夜明け」と「サモンズコール」の拡張セットを発売しました。

ここ最近のゲームマーケットに比べたら人の通りは多く、足を止めていただける機会が多かったです。
タイトルやイラストで興味を持っていただいた印象が強く、とてもありがたい限りです。

「星空を望む少女達の夜明け」については第3弾のみを購入される方が目立ち、ひっそりでも継続して遊んでいる方の気配を感じ取ることができました。
反面、長く続いた拡張セットということもあり、取り置きではない方の購入は控えめでそればっかりは致し方ないとは思います。

 

さて、気が早い話ですが、次回はゲームマーケット2023春に出展予定です。
今回は恒例のロードマップ記事となります。

方針は前回の2022秋に向けたロードマップ記事から変更はありません。

なお、前回は以下で告知していました。
2022年秋:「星空を望む少女達の夜明け」拡張セット第三弾
2023年春:新作(いつもとは違う感じ)
2023年秋:「星空を望む少女達の夜明け」大規模拡張予定

 

2022秋は予定通り「星空を望む少女達の夜明け」拡張セット第三弾でした。
それに加えて「サモンズコール」の拡張セットも発売しました。

まずは、「星空を望む少女達の夜明け」の今後についてです。

予定通りゲームマーケット2023秋に向けて、作成中です。
次回の規模は「基本セットと同等の規模」の大規模追加、かつ次回のセットを購入すればすぐに遊べる「独立拡張セット」を予定しています。

新たな《ウィッチ》カード4枚に加えて、白枠を含むノーマルカード50枚の構成の予定です。
初めて遊ぶ人はもちろん遊びやすく、すでに遊んでいる人には環境の変化を感じてもらえるようなセットとなるかと思います。

方針としては基本セットのリメイクに近いものとなりますが、《ウィッチ》カードはもちろん新規です。
現在の基本セットは「動きが固め」なゲームになる問題を抱えていて、拡張セットで解決していましたが、拡張セットの弾数が増えてきたこともあり、新たに手に取る人向けに「動きやすい基本セット」の位置づけとなればと考えています。

また、「化粧箱」に収納できるカードの枚数が、おそらく限界に近づきつつあるかと思います。
それを解決するための「ストレージボックス」の作成も準備しています。それらを含めた「独立拡張セット」を現在作成中です。

2023秋、ご期待ください!

 

では、2023春はどうなるか、ですが「新作3点」を予定しています。

まずは、「サモンズコール」第4弾拡張セットです。
第3弾同様、小規模な拡張予定です。今回は共通タイプのNタイプのカードも追加します。

 

次に、AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)もゲムマチャレンジに参戦します。

なんと「じぇーけー」がシリーズ化、AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)がゲムマチャレンジのゲームを作ったらどうなるのか。
2人専用の10分くらいで終わるバッティングゲームを作成中です。

 

最後に、なんとAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)が初の共同作成の作品を発売します。

「バトルロジティックスクェア」2人対戦のカードゲームです。
シンプルなルールに奥が深いデッキ構築、「サモンズコール」に続くカードゲームジャンルとなります。
共同作成のゲームとなるため、今までの既存作品と比べると雰囲気の異なるゲームになるかと思います。しかし、違和感なく遊んでいただけるようなゲームになればと思っています。

 

上記3作品を新作として、作成中です。
詳細は徐々に公開を予定しています。

 

皆さまの応援がある限り、AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)の活動も続けられるかと思います。
これからも、何卒、よろしくお願いします。

ゲームマーケット2022秋で、サークルまで顔を出してくださった方、ありがとうございます。
次回はゲームマーケット2023春の出展を予定しています。

ぜひ、次回もお会いしましょう!