みらいラボ株式会社

みらいラボについて: 明日は些細なことでも変えられると思います。そのきっかけになる様な「気付き」を提供できる様に様々な情報やツールを紹介していく予定です。「タステン」、「アスピン」と「カチカン〜恋愛編〜」に続き新作「あのとき僕らは〇〇だった」を制作しました!

新作『カチカン』で遊んでみた!
2022/10/26 23:11
ブログ

ゲームマーケットまであと3日!

今回は新作『カチカン〜恋愛編〜』の実際に遊んでみたときの様子をお伝えします!

上から順に、すごろくカード、価値観カード、順位カードを並べています。

このターンではカチカンコインが「自分」を指したので、価値観カードのピンクのエリアがお題となります。親は5つのお題に1位〜5位の順位をつけて、順位カードを伏せておきます。

子は5枚の価値観カードのうち1つを選んで自分のコマを置きます。

順位をオープンにして、答え合わせをします。

順位に応じて以下の通りすごろくを進めることができます。

たくさん進められる3位を狙いたいところですが、2位や4位を選んでしまうと1マスも進められなくなってしまいます。

当てやすそうな1位や5位で無難に進むか、3位を攻めるか…?

はたまた、すごろくをよく見ると、「3マス進む」マスがあるので、そこを狙うか!?

などなど、その時のカードの出方や他のプレイヤーの状況など、戦略によって選ぶカードが変わってくることがポイントです。

気軽に遊べて盛り上がれる価値観ボードゲーム。

仲間内でやってみると、「意外とそういう一面もあるんだ!」「若い時はこうだったけど、最近は価値観が変わってね。」というような発見があるかも…!

気になった方は是非、みらいラボ【ツ02】ブースへ遊びに来てください!

ゲーム情報から予約も受け付けています♪

こちらから動画もご覧いただけます。