Red I Games

◎2023ゲムマ春に新作『エルヴンポーカー』を出展します! 過去作【雷轟‐天鐘‐】も持っていきます!よろしくお願いします! 【Red ℹ︎ Games】2018.6.18設立 Cafe&Bar Kalabarのボードゲームサークル"Back"メンバーから発足した、カラバル自主製作ボドゲチーム 主な作品…【雷轟】 【Cross×Clover】【影ヤドリ】【Risk of Drug】【ひつじのあくま】【雷轟‐天鐘‐】【ミケのかいだん】New【エルヴンポーカー】

「ミケのかいだん」解説5 アート紹介④
2022/10/24 9:04
ブログ

こんにちは。田貫知です。

「ミケのかいだん」のキャラクター&アートワーク紹介もあと2点を残すのみとなりました。

最終回は特殊カード「いぬ」と「わら人形」です。

 

「いぬ」は他とは異なる点が多いキャラクターです。

まず、そもそも「神様の使い」ではありません。普通の犬です。

そのため、水引がついておりません。また、好物の骨ガムを載せた三宝も朱塗りをしていません。

神様はお供え物が多い人にしかご利益をくれませんが、犬は人間の友。いるだけで役に立ってくれます。

そのため、マジョリティ争いをする必要がなく、確実に点数になるカードになっています。

左上と右下の数字がほかのカードと異なり算用数字なのもこのためです。

イラストは前作「ひつじのあくま」からの続投。お気に入りの1枚でした。

 

最後の1枚は「わら人形」。持っていると減点になってしまうカードです。

神社モチーフでネガティブな印象を持つもの、そして生き物にその役を担わせたくない…となると

もう「丑の刻参り」だよね、ということで特に悩まずに決まりました。

お供え物はおなじみ5寸釘。およそ心臓の位置に水引を付けています。

 

以上、アートワークの紹介でした。

テストプレイやYoutubeでのレビュー配信では、幸いなことにイラストに高評価をいただいております。

ぜひ、ゲームマーケット当日にカードを手に取っていただき、遊んでいただければと思います。

 

「ミケのかいだん」は10月29日、30日の両日、一般コ04で頒布いたします。

取り置き予約を https://forms.gle/bNxz6Tsu7H3Q6Mda9 で承っております。