Kino.Q

デザインやアートなアナログゲームをつくっています。 色をつくって遊ぶ「いろかるた」 お話をつくって遊ぶ「一行作家」 何をつくったのか当てて遊ぶ「こねこねアート」など。

【サ17】新作「ぬりたくり絵 トランプ」が完成しました!
2022/10/23 13:38
ブログ

白いトランプができました!

 

上の写真だと白い無地のトランプのように見えますが、実際は無地ではなくて特殊な印刷で柄が入っています。

カードを傾けると柄が見えるんです。

これで神経衰弱をしたら、大変なことになりそうですね。

 

このまま白いトランプを真っ白なまま遊ぶこともできるんですが、この白いトランプは違う遊び方のためにつくられました!

 

それは…

自分で色を塗ってオリジナルトランプをつくる!!

 

デジタルが主流な世の中かもしれないですけど、万年筆のインクや水彩の絵の具やペンなど、

アナログの世界も新しい技術、新しい色がたくさんでてきています。綺麗な色だなぁって買ったインクの色を、目いっぱい楽しむためのアイテムがこの「ぬりたくり絵トランプ」。

水を弾く特殊印刷で柄が描かれているので、お好きな色でただ塗るだけで簡単にトランプが完成するんです!
​​​​​同じ数字のカードに同じ色を塗ったり、ハートは青、スペードは赤…と色味を決めて塗ったりと塗り方は自由。

お気に入りのインクや絵の具でオリジナルトランプをつくってお楽しみください!

 

「ただ塗るだけ」で遊べるようにデザインに3つこだわりポイントがあります。

 

その1 周りの枠

絵の具を使ったことがある方はわかると思うんですけど、色を塗ると結構あちこちにはみ出で周りが汚れませんか?

はみ出て裏側に絵の具が広がっってしまっても普通の絵だったら裏は見ないのでいいんですけど、このアイテムはトランプ!

裏に色がついたらカードがわかってしまって遊べないので、「ぬりたくり絵トランプ」ではカードの周りの枠の部分に特殊印刷を施して色がつきにくいようになっています。

 

その2 裏面

トランプの裏面は黒。塗った後、裏から塗った色が見えにくいように黒色で印刷しています。

 

その3 花柄

数字の部分は想像通りのトランプの数字柄なのですが、JからKは花柄です。

そのままベタで塗っても、お花の部分を塗り分けても楽しいデザインです。

(ちなみに花瓶部分はスペードやダイヤなどそれぞれのマークをモチーフにした形なんですよ!)

 

「ぬりたくり絵トランプ」は、株式会社ノウトさんとのコラボ商品です。

塗るだけで柄がでてくるのって楽しい!と思った方は株式会社ノウトさんから「ぬりたくり絵」としてたくさんの柄が発売されていますのでぜひご覧ください。

新しい塗り方、新しいインクの色がたくさん紹介されていて見ていて楽しいですよ~!

https://twitter.com/novelty_lab

 

「ぬりたくり絵トランプ」はゲームマーケット2022秋と東京インターナショナルペンショーで同時デビューします!

ゲームマーケットにお越しの方はぜひ、両サ17のKino.Qのブースへお越しくださいね。

ゲムマ2022秋 Kino.Qお品書き

 

イベント後、Kino.Q、株式会社ノウトさんそれぞれのオンラインショップで販売します。

最新の情報はSNSをご覧ください!

 

Kino.Q

https://twitter.com/29182929cm

 

株式会社ノウトさん

https://twitter.com/novelty_lab
 

商品名:ぬりたくり絵トランプ

カードサイズ:89×58㎜
セット内容:A~10、J,Q,K ×4マーク、JOKER×2枚  合計54枚、説明書

商品価格:3,300円(税込)

※この価格は2022年10月現在のものです。