Studio DEW & HOBBY SALOON

岡崎市でボードゲーム会を運営している「おかぼど」のスタッフが作っているボードゲームブランドの1つ Studio Dewです。

【じゃんだらリーグ】キャラクター紹介「オカザえもん」
2022/10/14 23:23
ブログ

三河弁で戦うゲーム、じゃんらだらリーグのキャラクター紹介。

今回は、一部の層に絶大な人気(?)がある、岡崎市のご当地キャラクターを紹介します。

 

【キャラクター紹介】オカザえもん

 本作の影の主人公(?)、オカザえもんを紹介します。

 

 岡崎市を代表する”非”公式キャラ、知る人ぞ知る、オカザえもんです。

 岡崎市のPR課から正式に許可取ってます同人ゲームですがオフィシャルです!

 なので、設定もちゃんとオカザえもんの公式設定から引用させて貰っています。

 ホントはサ〇ちゃんとかゆ〇キャラとか入れたいんだけど、権利の関係で「めっ!」て言われました。

 プロフィールのセリフやカードの文字もホワイトボードに書かれています。
 (オカザえもんはしゃべる事ができないので、会話は「筆談」なんです。)

 ちなみに今年の11/1でオカザえもんはデビュー10周年を迎えます。

 オカザえもん10周年記念ロゴ

 この記念すべきメモリアルイヤーにゲームを出せる事が岡崎市民として何より光栄だと思っています。

 後は東海〇ンエアの目にとまれば夢の左団扇生活ですよ(ヨダレ)

 

   

 じゃんだらリーグに登場するキャラの技は、某格闘ゲームのキャラクターの物をモジっています。

 オカザえもんの中身(?)は某有名格闘ゲームの主人公の技をモチーフにしております。

 ポーズと指の炎からバレバレですけどね

 『百色・岡躍き』は当てた相手の手札を2枚はじき飛ばします、相手の攻撃を阻止する攻守に優れた技です。

 超必殺技は「じゃん」「だら」「りん」が手札に5枚揃ったらその時点で勝利すると言う若干理不尽とも言える技です。

 プレイヤーはオカザえもんを使う時、以下の選択をすることになります。

  「積極的に『百色・岡躍き』で相手の攻撃を封じる」

  「潜在技の勝利狙いでカードを集める」

 いずれを選んでも強い、まさに京キャラ強キャラと言える仕上がりになっています。

 え?エコひいき?忖度?そんな事は無いですよ~も~やだな~(・∀・)

 昔の格闘ゲームっぽく、バランス調整がちょっとアレな感じっていう奴ですよ…多分。

 

 オカザえもんは、相手への干渉や一発逆転の要素を含むゲームらしい要素を織り込みました。

 なので、オカザえもんが好きって理由で買って頂いた人にも、「あ、ボードゲームって面白いかも」って言うプレイ感が生まれる事を狙って設計しています。

 もちろんボードゲーム慣れしている方でも楽しめる様に設計したつもりです。

 本作品はゲムマ向けと言うよりは地元を盛り上げるのが主な狙いなので。 じゃあゲムマで頒布するなよ

 

 あ、そうそう、ここでお知らせがあります。

 価格を改定します。

 ゲムマ価格2000円の予定でしたが、1500円に下げます。

 え?なんで?ク〇ゲーだから?予約が増えないから?

 いやいや、設計もテストプレイだってカフェとコラボしてしっかり意見貰って作りこみはバッチリですよ。

 地元で買うよって言ってくれる人が結構いるし、販路もあるし。

 じゃあなんで値下げするかって?

 「浮いた500円で隣のワードインパイルも買って欲しいから」ってのと「他の2000円作品のクオリティが高くて1500円が妥当だなと思ったから」です!(正直者)

 (おかぼどのゲムマ春作品「dim.(ダンジョンインメモリー)」と「ななせぐ」が1500円だったから、と言うのもあります。)

 

 …と言う訳で、おかぼどのもう一つのブランドであるlocogameの新作「wip(ワードインパイル)」も買って下さい!

 だって鼻血が出るほど面白いんだもん!

 

 それでは、今日はこの辺で。

 タカシゲでした。

 取り置き予約フォームはこちら