TsukubaGames

TsukubaGamesは 松本築波 の個人サークルです。

グループSNE第1回ゲームコンテスト1次通過
「アーカムデコーダーズクラブ」デザイン。

グループSNE第3回ゲームコンテスト佳作
「サムライVSシノビ オブザデット」デザイン。

「ナイチンゲールはオレの嫁」(2016年)製作。
「THEプロレス王」(2018年)製作。

イラストの才能はありませんが、頑張って生きています。
目標は50年で50作品を創る!

『SUPERテスカトリポカ!!』ピンポイントなおススメポイント
2022/10/11 8:36
ブログ

●進化型(デスゲーム風)ブラフゲーム

「SUPERテスカトリポカ!!」は「髑髏と薔薇」や「ごきぶりポーカー」に代表されるブラフゲームの一種です。

順番にカードを伏せて、その真偽を推測することでゲームは進行します。

このゲームの最大の特徴は『全員で勝利できる可能性がある』ということです。

もちろん全員勝利のハードルは低くはありません。

ひとりを生贄にしてしまった方が楽に思える瞬間もたびたび訪れます。

仲間の中に裏切り者がいるのか?

自分は裏切らずに勝利できるのか?

今までのブラフゲームとは一味も二味も違う

15分間のデスゲームを楽しんでください。


●5つのピンポイントなオススメポイント。
ひとつでも気になった人はア42TsukubaGamesまで1,000円を握りしめて来てください。

ピンポイント1…2人から5人まで遊べる!!

正直に言います。
制作者自身は2人プレイが大好きです。
協力プレイもブラフプレイも一番濃厚になります。
5人プレイは20分程度の時間が必要です。
とはいえ2から5人でちゃんと楽しめます。


ピンポイント2…自由に会話できる!!

協力ゲームにありがちな「会話の制限」がありません。
むしろ自由に会話をしたいがためにブラフ要素を加えたのですから。
ブラフができるからこそ奉行問題も発生しません。


ピンポイント3…足し算すら使わない!

ルールから面倒な計算を取り除きました。
数字の合計が○○以上なら…みたいなルールはすべて削除しました。

 

ピンポイント4…全員勝利が気持ちいい!!

このゲームでは普通に嘘、策謀、裏切り、があります。
だからこそ全員で力を合わせた勝利が、最高の達成感をもたらします。
他のゲームでは絶対に味わえない幸福を味わってください。

 

ピンポイント5…ひとり勝ちが気持ちいいい!!!

ピンポイント4で書いた通り、全員勝利は最高です。
だ・か・ら・こそ、全員を出し抜いてひとり勝ちするのがより気持ちいのです。
「SUPERテスカトリポカ」を決めた瞬間あなたは、まさしく神を超えたと確信できることでしょう。

 


★ゲームマーケットチャレンジ作品★

ジャンル:協力風ブラフゲーム

プレイ人数:2~5人

プレイ時間:15分

対象年齢:10歳以上

頒布価格:1,000円


●ゲーム紹介↓

https://gamemarket.jp/game/179879

 

●取り置き予約↓

https://ws.formzu.net/fgen/S94010371/


●ゲームの流れ

神殿カードの周囲には7つの祭壇があります。

各プレイヤーはそれぞれに思惑を持って祭壇に呪物カードを伏せていきます。

ただし…

条件1、手札は常に2枚だけ

条件2、手番はパスできない

7つの祭壇がすべて埋まったら審判の時です。

祭壇に正しく呪物が捧げられていれば、全員で勝利することも可能!!

ただし…

伏せられたカードを完璧に予想できたプレイヤーは、ひとり勝ちができる!


●4つのアクション

SUPERテスカトリポカ!!でプレイヤーが選択できる4つのアクションについて説明します。

◆呪物を捧げる

呪物をテスカトリポカ神に捧げるアクションです。
2枚の手札から1枚を選んで空いている祭壇に伏せて置きます。
当然、すべての祭壇が埋まっている状態では選択できません。

 

◆審議

祭壇に捧げられている呪物の真贋を確かめるアクションです。
SUPERテスカトリポカにおけるブラフ宣言とも言えます。
伏せられている呪物をひとつ選んで表にします。
祭壇と呪物が一致していれば何のダメージも受けません。
祭壇と呪物の数字が異なっている場合、神罰(ダメージ)を受けます。
重要なのは必ず誰かひとりが神罰を受けるまで審議は続くということです。
もしも全部の祭壇と呪物が正しい組み合わせだったら?
もちろん審議を始めたプレイヤーが神罰を受けることになります。

 

◆テスカトリポカ

7つの祭壇に7つの呪物が伏せられた時に選択できるテスカトリポカ神を讃える特別なアクションです。
すべての祭壇と呪物が正しいの組み合わせであったなら、テスカトリポカに賛同したプレイヤーは勝利します。
この時「呪物X」はオールマイティとして機能します。
もしもひとつでも偽りの組み合わせがあれば神罰がくだされますので注意してください。
賛同するかしないかはプレイヤー各人が決めることができます。

 

◆SUPERテスカトリポカ

特別の中の特別なアクションです。
テスカトリポカ神を超えるという挑戦を行うことができます。
7つの祭壇の7つの呪物をすべて見抜くという神業によって、神越えは達成されます。
注意して欲しいのは、この時「呪物X」はオールマイティではないということです。
伏せられた呪物が『ウソ』か『ホント』か『エックス』かを回答してください。