ぽてぽて

ぽてぽては、あそび場を自由に作り出すもの・ことが集まっているところです。

ピーシーズの、ボードゲームのようなあそびかた
2022/10/9 18:38
ブログ

こんにちは。
ぽてぽての凛です。

今日もピーシーズのあそび方を載せてみようと思います。

 

真似が大好きな生き物たちピーシーズ。

 

今回は、3x3のマスを用意して、その中であそんでみることにします。
(3x3のマスは、説明の紙の裏面に用意しようかな、どうしようかな、と考え中です。)

今回のゲーム(2〜4人ほどであそぶのを想定しています)の大まかなルールです。

目指すこと:7匹のピーシーズを集める
取るには?:縦か横に隣接している2〜4匹のピーシーズを、しりとりor意味づけしながら取っていく
取る順番:時計回り

最初に9匹のピーシーズを自由に置いてみてスタートです。

 

9匹のピーシーズを置いたら、時計回りに1人ずつ進めていくのですが、その時にできることは2つです。

・縦か横に隣接している2〜4匹のピーシーズを、しりとりor意味づけしながら取る
・取る前に、縦か横に隣接している2匹のピーシーズの位置を入れ替える

隣に来たら取れるのになぁ、と思ったら隣り合う2匹の位置を移動させてから取ることができます。
もちろん、入れ替えだけして次の人の番にすることもできます。

↓では、まんまるのピーシーズを真ん中に移動させました。

 

そして、「おにぎり」→「りんご」としりとりをして2匹を取ることにしました。

 

空白になったマスには、お家でお留守番中のピーシーズを置きます。もし足りなかったら空白のままです。

置いたら次の人に交代です。
(あ!良いのがきた!気づかれませんよーに。とこの時点で思ってしまうもどかしさが生まれたり。。。)

 

次の人は、4匹のピーシーズを取ることのできる物語が思い浮かんだようです。

「月のきれいな星空の下で焚き火をしてマシュマロ食べた」

 

4匹のピーシーズを取ったので、4匹をまた新しくマスに置いて、次の人に交代。
と、進めていきながら、7匹集めることを目指していく。

 

 

3x3のマスを用意して9匹のピーシーズを置いてみることで、駆け引きの生まれるゲームになりました。
このように、いろんなあそびかたができるので、ぜひいろんなあそびかたを考えて楽しんでみてください。

 

ピーシーズの詳しい詳細はこちら。予約も受付中です。
https://gamemarket.jp/game/180022