ぽてぽて

ぽてぽては、あそび場を自由に作り出すもの・ことが集まっているところです。

ピーシーズで物語作り
2022/10/8 9:50
ブログ

おはようございます。
ぽてぽての凛です。

今日もピーシーズのあそび方を載せてみようと思います。

 

真似が大好きな生き物たちピーシーズ。

ピーシーズは1匹だけでも色々な見方ができますが、2匹以上になるとさらに色々な見方ができるようになります。
今回は、2匹以上のピーシーズを使って、色々な意味をつけてみるあそび方を紹介します。

 

例えば、↓のような5つのピーシーズ。
2匹以上の組み合わせで何か意味づけをするとしたら、どんなものが思い浮かびますか?

 

例えば、お家と本で「家で読書」。

 

例えば、ポットと目玉焼きとドーナツで「朝ご飯」。

 

5匹全員を使うこともできます。

おじいちゃんおばあちゃんのお家、こども、麦わら帽子、浮き輪、絵日記で「夏休みの思い出」。

 

目玉焼きだったピーシーズは麦わら帽子に。
ドーナツだったピーシーズは浮き輪に。
ポットだったピーシーズはこどもに変わりました。

このように、他のピーシーズと一緒に見てみると、1匹の時とは違った見方が思いついたりします。

 

5匹集まると組み合わせ方も広がるので、5匹ずつ配ってポーカーのようにあそぶこともできます。

 

--- かたちポーカーのあそび方の例 ---

①手元にピーシーズが5匹くるまで袋から1匹ずつ取り出していく。

②交換したいピーシーズは袋に戻して、同じ数のピーシーズを袋から取り出す。

③5匹のピーシーズを使って色々な意味づけ(必ず2匹以上でのセットを作る)をしてみる。

 

組み合わせのパターン例(ポーカーをベースにしています)

1ペア(1点)・・・2匹のピーシーズで1つの意味を作る

2ペア(2点)・・・2匹のピーシーズでの組み合わせを2つ作り、2つの意味を作る

3ピース(3点)・・・3匹のピーシーズで1つの意味を作る

フルハウス(4点)・・・3匹のピーシーズと2匹のピーシーズで、2つの意味を作る

4ピース(5点)・・・4匹のピーシーズで1つの意味を作る

5ピース(6点)・・・5匹のピーシーズで1つの意味を作る

 

④点数を記録したらピーシーズを袋に戻し、また①から始める。

⑤何回か繰り返し、1番点数の多かった人の勝ち

 

上記のあそび方はあくまで一例です。ぜひいろんなあそび方であそんでみてください。

 

ピーシーズの詳細はこちら
https://gamemarket.jp/game/180022