ピンゾロハグル会

多人数交渉ゲーム「ハグル」とは!?

①全員に最小限のルールと、追加ルールの一部分が渡される。
②このままだとゲームの全体像がわからないので、プレイヤー間で交渉してルールを集める。
③ルールを把握してきたところで、自分の順位が高くなるような交換を何度も行う。
④勝ったり負けたりする。
⑤楽しい!!!!

といったゲームです。
是非遊びに来てください!

【コネクトコンボ】1ターン1アクションだけど引ききりも可能⁉爽快コンボデッキ構築ゲームのキャラクター紹介!
2022/10/6 2:33
ブログ

こんにちは~!ピンゾロゲームスです!

前回クラウドファンディングのお礼記事でしたので、今回は【コネクトコンボ】の紹介記事となります!!

 

さーてゲーム紹介を・・・と意気込んだのですが、ゲーム自体のページはもうあるんですよね

https://gamemarket.jp/game/179689

じゃあ何書こうかなー?ルールをそのまま書いても同じ内容になるから、プレイした感想・・・?

あ、でもモックでしか遊んでないから完成版の写真がない(´・ω・`)

 

・・・よし

キャラクター紹介!!!

 

名前:トゥーリ・プナイ

性格:まっすぐな心を持っていて、自分がやると決めたことは何としてでもやりとげる。

 

トゥーリちゃんは火属性の魔法「リセット」が使えます。リセットを行うと、カードの引き直しができ、コンボをつなげやすくなります!

(コンボは、直前に使用したカードと次に引いたカードの色が同じ場合に発生する、このゲームの一番楽しい仕組みです!)

 

名前:ラーサ・ケルタ

性格:大きな魔法を使うのが好き。よく自分が抱えられる以上のマナを貯めて暴発させることがある。

 

ラーサくんは雷属性の魔法「ゲット」が得意です。これを使うと、ターン終了時にデッキに追加するカードを増やすことができ、コンボの最大火力を上げることができます!

(デッキがなくなるとターン終了するので、デッキの枚数が最大火力です。ただ枚数増やすだけだとコンボが安定しなくなるので、注意!)

 

名前:ヴェッシー・シニー

性格:優しい性格で、ケンカしている人を見ると仲裁せずにはいられない。

 

ヴェッシーちゃんは水属性の魔法「ホールド」が使えます。即時のパワーは他の2つに比べて劣りますが、一度使えば、使い方によってゲーム終了まで恩恵を得られます!

(デッキのいらないカードを抱えたり、欲しいタイミングでカードを取り出したりできます!他の魔法と比べて少し使い方にコツがいります)

 

名前:マー・ヴェヒレ

性格:いつの間にか現れ、いつの間にかいなくなる謎の人物。強いというウワサ・・・

 

マー君は他の3人とは違い、この魔法が得意というものがありません。しかし、総合力では他の3人に比べて強いです

風属性のカードは他の3要素を総合的に多めに生んでくれるのですが、初期デッキには1枚もないためコンボしづらく、しっかりデッキ構築できるかが勝負となります。

 

キャラクターとしては以上の4人があなたの助力となってくれます。

カードとしてはもう一種類、属性としてはいわば「全属性」のカードがあります!

 

このカードはなんと、火、雷、水、風のすべての属性とコンボします!

使い勝手はとてもいいのですが、ドロー枚数は少なめ、カード効果もとても弱めです。(このカードは3つまでの魔力の属性を変えられるだけ)

とはいえ、4人が協力している様子がとてもいいですね!

 

 

コネクトコンボのキャラクターたちはどうでしたか?かわいいでしょ!!(←親バカ)

イラスト担当の燃堂桜さんに「属性はこの4つで、雰囲気こんな感じで」って伝えただけなのに、すごくかわいくて・・・ありがたや・・・

これらのカードが全94種(初期カード13枚と、共有プールが81枚)、全ユニークとなっています!

各ゲームごとに一期一会のデッキが完成すると思います、是非何度も遊んでみてください!

 

次回は各キャラ特有の能力を紹介しましょう、それではまた!!