EJPゲームズ

ゲムマ2022秋のEJPゲームズ新作『ゾンビVSサメVS?』その全貌に迫る!!
2022/9/28 11:46
ブログ

さて、ゲムマまでだいたい1ヵ月ということで、そろそろ各サークルが新作の紹介を始める頃かなと思います。

EJPゲームズのブログも今週からゲムマに向けて新作情報を出してきましたが、ついにその全貌が明らかになります!

いや、まー、商品紹介ページはだいぶ前から公開しているんですけどね。こういうのは勢いって大事ですし。

ということで、まずはEJPゲームズの商品紹介ページをどうぞ。

https://ejpgames.com/products/zvs/

 

『ゾンビVSサメVS?』どんなゲーム?

『ゾンビVSサメVS?』は、予測不能の台無し系カードゲームです。

プレイヤーは3枚の手札から、勝てると思ったカードを場に伏せて出します。全員が出したら一斉に公開。

カードにはそれぞれ「強さ」を表す数字と、特殊な「効果」が書かれています。効果によって数字の強弱が逆転したり、脱落したと思ったら復活したり……

さらに、全員のカード効果が解決した後には乱入者も出現します。乱入者は「効果」だけ使用してくるので、いきなり盤面がひっくり返ったり、逆に何も起きなかったり、全滅したりします。

勝利すれば1ポイント獲得。2ポイント先取で勝利です。

簡単なルールなのに予測不可能

『ゾンビVSサメVS?』ジャンルとしてはトリックテイキングゲームになっています。1戦1戦、小さな勝負を重ねてポイントを貯めていく感じのゲームをトリックテイキングと呼びます。

普通のトリックテイキングゲームとちょっと違う所は効果が雑に強くて、ポンポンとカードが死ぬところ。そして、その雑に強い効果を引っ提げた乱入者の存在です。

出たカードをしっかり覚えて、残りのカードを考えて……とガチで勝とうとすると、一応少し勝率が上がりそうな気がします。気がするだけかも知れないけど。

ただ、どれだけ考えようが「爆発オチ」で全員吹っ飛んだりします。「なんだよそれ!」と騒ぎながら遊んでもらうのにピッタリな「クソトリテ(クソゲーなトリックテイキング)」です。

ジャンル:クソトリテ まずは、これだけ覚えてもらえば大丈夫!