EJPゲームズ

【ゲムマ2022春】居酒屋オブザデッド2次会 役職紹介 幹事編
2022/4/14 18:17
ブログ

居酒屋オブザデッド2次会の役職紹介もこれで5回目です。

今回が最後の役職紹介となります。思い込みも裏切り者も、特殊な立ち位置でしたが今回の役職は「特殊な能力」を持っています。

トリを務めるのは人間陣営の心強い味方! この役職です!

最後に紹介するのは「幹事」です。人間用のメニューを注文し、ゾンビを探します。

つまり、よっぱらいと同じです。

違っているのはその能力……なのですが、能力説明の前に役職カードの配り方を説明します。

 

居酒屋オブザデッド2次会では、参加人数+2枚のカードを混ぜて1枚ずつ配ります。すると2枚余りますね。余ったカードは中央に裏向きで置いておきます。

人狼ゲームや正体隠匿ゲームに詳しい方は、もうピンと来たかも知れません。

2枚使われない役職があるということは「役職を推理するとき、その役職がそもそも参加者にいない」可能性が発生するのです。

「自分は思い込みだ」と言っている人が1人いるけど、本当はゾンビかも……いや、逆に参加者の中にゾンビがいないのかも……

そんな疑心暗鬼が生まれます。

 

そこで活躍するのが幹事です。幹事はゲーム開始時に、自分だけ使われない役職カード2枚を見ることができます。

ただし、他の参加者に自分が幹事だということがバレないようにしましょう。

そして、ゾンビ探しが始まったら、あなただけが知っている情報を活用して勝利を目指します。

幹事は人間陣営のキーパーソンです。飲み会に来なかった人が分かるのは幹事だけなのですから。

 

……飲み会のメンバーが分かるならゾンビも見分けられるだろう、って? まー、ちょっと飲み過ぎたんでしょう。たぶん。