ましかまる

ましかまる です!
Twitter;@9mashika

記憶の道を切り開け!ダンジョンインメモリー紹介ブログ!!
2022/4/1 0:53
ブログ

===================PAN!=====================

どうも!3度の飯よりサンドイッチ大好き!

サンドバッグのましかまるでーーーーす!!!!!!!グハッ

==================GOHAN!====================

↑半ライスサンドイッチ

(PAN!の正しい発音はこちら

 

 

 

今回はlocogameさんの新作、  Dim.  (ダンジョンインメモリー)を紹介していくぞ!!!

普通の紹介が見たい人はこちら

 

と・こ・ろ・で、ゲムマの後はゲームがたくさん棚にあふれちゃって困りますよね〜

商業のゲームはどこでも買えますけど、同人は買うタイミング逃すともう買えなかったりするのがタチ悪いですよね。

どんどん増えてもう収まらなくなっちゃいますよーー。ね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん!インディーゲームに!!まみれてく!!!

DIM!!!!ひいいいいいいいいや!!!!!!(参考:BKB

(本当に棚に収まりきらない恐れのある方、激ヤバのおしゃれなカゴ収納です。めちゃおすすめ。)

 

 

 

 

 

 

 

冗談 JO − DAN はこれくらいにしておいて。

 

このゲーム、私は開発段階でルールを聞いたんですけども、

その時すでにこう思っていました…

 

 

これは革命だあああああああああ!!!!!!!

 

記憶ゲームって、実力差がどうしても強く出ちゃいがち。

その実力差、このゲームでは最小限になっていると思います!!!!

そう、最小限実力差【ミニマムスル=ジツリョクサァ】の能力をlocogameさんは持っていたのです!!!

 

 

 

 

 

いつもどおりルールを軽めに説明していきます!!!

感覚的には一方通行タイル配置です。

 

 

こういった「道」のタイルがたくさん入っています。

 

 

 

 

毎手番、1枚引いて〜1枚出す〜〜

 

 

 

出しーの…

 

 

 

出しーの…

 

 

 

さらに出しーの…

 

 

 

 

 

トツギー○

ありゃ、これは行き止まりになっちゃいましたね。ぐすん(((((((

(矢印通りに置く方法は1種類しかありません。無視しておいたら、ダメ。)

 

 

この行き止まりがこのゲームのミソなんです。

さあ、ここで、叫びましょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

『リレミト!!!!!』

ロスト!!!!!!!!!!!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

洞窟脱出の呪文を必要になったらいち早く唱えて、

街の長老に実力を示すことができれば、

あなたは真の魔法使いとなるための魔導書を受け継ぐことができるのです。

 

なおこれは全てましかまるの妄想ストーリーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見ているあなた「で????記憶要素は?????????」

 

 

 

ここまでは制限がついたただのタイル配置ですよね。

では、僕の言った『革命』とは何なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、カードを重ねて置いていくこと!!!

 

 

過去のMAPは全て覚えた状態で、『あ、今行き止まりになった!』って気づかなきゃいけないんです!!!

 

 

 

 

ちなみにましかまる、このゲームは大の苦手で。

5枚目くらいから脳みそがとろっとろに溶けてしまい、使い物にならなくなります。

 

 

ましかまる「僕でも楽しく遊べるように、なんとかならないんですか?」

locogameさん「しょうがないですねえ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレテレッテレー『ロスト相乗りシステムぅ〜〜〜〜〜〜〜』

locogameさん脳内(MEMORYでは…?)

 

 

説明しよう!!!ロスト相乗りシステムとは、

人がロストしたのを見て、自分もロスト宣言する戦略です。

実は、ロストの発言権手番以外のプレイヤー全員にあるのです。

自分より前の人がロスト宣言したら、乗っかっちゃうのも一つの策。

 

これで記憶力がロストしているましかまる【ヤクニタ・タン・メモリー】でも遊ぶことができます!!!!

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~場面その1~~~~~

きりんなべさん「これはロストじゃないか?(ロスト宣言)」

ましかまる「えー!全然わかんない!どうしよっかな~」

locogameさん「いや、まだ大丈夫じゃないですか?」(ロストに気づいているけど手番だから宣言できない)

ましかまる「僕もそんな気がしてきました!!!」

 

 

 

~~~~~別の回で~~~~~

ましかまる「これは!!!ロスト!!!!!!」(ロスト宣言)

locogameさん「いや~~違うと思いますよー?」

きりんなべさん「私も正直違うと思うよw」(手番だから宣言できない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(暇な人はこの画面を探してみてね>>フラジール

 

 

相乗りルールに騙されることもしばしば!

ぜひこのジレンマを体験してください!

 

 

 

 

 

ゲームマーケット春にて、1,500円で買うことができます!

このクオリティーでワンコイン!!!!!!!!(大嘘)

 

 

土曜日はくらげシステムさん(ス01)にて、

日曜日はおかぼどさん(シ17)(locogameさんご本人)さんのブースで販売されます!!!

 

どんな人とも遊べる簡単ルール!

インスト1分ですぐ遊べる!

家族から、ボドゲカフェでの初対面での選択にも。

さらに、ソロルール付きです!!!

 

買っておいて損はありません!!

 

 

 

 

dim. (ダンジョンインメモリー) ~一方通行は縦方向!?の巻~ 

<ご予約はこちらから>