locogame

シンプルで面白いゲームを作ってます

今週のななせぐ(4)@おかぼど制作部
2022/3/9 9:56
ブログ

こんにちは。
アレクサンドル ポチョムキンです。
初めてのボードゲーム作りの様子を赤裸々にお届けします。

2人対戦ゲーム「ななせぐ」の制作状況です

◆You Tubeチャンネルを開設しました。

以前作成したプロモーション動画をYou Tubeにも載せただけです。
動画編集はFinal Cut Proで行っているのですが、書き出しがTwitter用とYouTube用で違っていて、
YouTube用の方がだいぶ画面が荒かったです。
他のYouTube動画を見ると画像がきれいなので、設定が悪いのかもしれません。

今、ルールブックの正式版を作成中なのですが、
文章よりも動画の方がわかりやすいと思うので、
ルールが完成したら動画にしようと思っています。

 

◆数字チップに取り掛かりました

出来上がった数字がわかるようにするチップを制作しています。
対戦ゲームなので、色違いがいいと思って色々調べました。
7セグメントはアナログ感があるので、色もアナログでと思ったら
懐かしのグリーンディスプレイを発見。
昔のPCってこんな感じだったな、と思いました。

私がはじめて触ったPCは、富士通のFM-7です。
記憶の中では、画面が白とか緑の印象だったのですが、実際には8色だったんですね。
そして、CMにタモリさんの姿が。
ピクテルのときもそうですが、タモリさんに導かれている感じがしてちょっと怖いです(笑)

試作のときはコピー用紙をティッシュの箱に貼り付けたのですが、
扱いやすいとは思うのですが見栄えが良くないし大量に作るのが大変なので、うんうん悩んでいます。
理想は、印刷して切るだけなんだけど、厚みがでないし、とぐるぐるしています。
とりあえず、印刷会社さんにサンプルを依頼したいのですが、思った厚さや強度はなかったので、また考えなくてはです。

 

◆箱のデザインに取り掛かりました

とりあえず表面を作ったのですが、なんとなく野暮ったい。
バランスが悪いのかな、っていう基本的な部分はセンスがないのでよくわからないのですが、
とりあえず、数字部分はグロウかけるとかっこよくなるかな、と思っています。

プレイ人数、プレイ時間、対象年齢は以前配布されていた画像データを利用したのですが、
locogameから、それぞれのゲームに合わせて作っていると聞いて目からウロコでした。
どおりで、検索しても出てこないわけだ。

 

◆ルールブック内容の確認をお願いしました

locogameとDEWstudioにルールブック内容の確認をお願いしました。
1枚引くのが当たり前と思っているので、何枚引くか書いていなかったり、
手札が何枚になるか書いていなかったりと、
自分が一番わかっているゲームなので、ルールブックは穴だらけでした。

何気なく見ているルールブックの偉大さをひしひしと感じました。


 

ゲームマーケット2022春まで、あと46日
おかぼどの情報は、こちらでご覧いただけます