locogame

シンプルで面白いゲームを作ってます

今週のななせぐ(3)
2022/3/1 14:41
ブログ

こんにちは。
アレクサンドル ポチョムキンです。
初めてのボードゲーム作りの様子を赤裸々にお届けします。

2人対戦ゲーム「ななせぐ」の制作状況です

おかぼど制作部内でテストプレイをしました

おかぼど制作部のlocogameと、DEWにテストプレイをしてもらい、率直な意見をいただきました。
悪いところもいいところもはっきり言ってもらえるので、改善点がわかりやすいです。
ゲームの苦しさとカタルシスのバランスの難しさを感じました。

 

名古屋テストプレイ会に参加しました。

自分の知らない人が自分の作ったゲームをするだけで、とても感動しました。
「Twitterで見て、気になっていた」と言っていただいて、とても嬉しかったです。
自分のルールの説明がスムーズでなかったので、自分自身がルールの全体像をきちんと把握できていないのではないか、と感じました。
また、ななせぐを一言で説明したいと思い悩んでいましたが、「数字育成ゲーム」という、これ以上ないキャッチコピーをいただくことができました。

 

オンラインテストプレイ環境を作りました

ユドナリウム上でテストプレイをできるようにしました。
ただ、操作が面倒に感じるので手軽にテストプレイをお願いするのは難しいと感じました。

 

プロモーションビデオを作りました

ななせぐがどんなゲームなのか、わかりやすく説明するために色々考えた結果、プロモーションビデオを作成しました。
久しぶりに曲を作って、久しぶりに動画にしたのですが、思ったよりもいい感じになってよかったです。
今度は、取扱説明用の動画を作成しようと思います。

 

クリアカードのデータを入稿しました

初めての入稿で不手際があったのですが、すぐに指摘していただいて修正することができました。
何気なくプレイしているゲームも一つ一つこうして積み上げながら作っているんだな、と思いました。

 

次にやろうと思っていること

プロモーション動画をTwitterに上げたのですが、今後のことも考えてYoutubeにも上げようと思います。
カードの発注が完了したので、箱のデザインに手をつけようと思います。
テストプレイを繰り返して、ルールの精度をもう少し上げたいと思っています。

 


ゲームマーケット2022春まで、あと54日
おかぼどの情報は、こちらでご覧いただけます

 

Twitter