EJPゲームズ

ターンアップシャークリターンズ キャスト紹介「マッドサイエンティスト」
2021/11/15 11:17
ブログ

ターンアップシャークリターンズ 上級ルールで使用できるキャストカードには、それぞれ個性豊かな特殊能力があります。

今回はサメを操る狂気の科学者をご紹介。

 

マッドサイエンティスト

お前、サメ映画じゃないじゃねぇか。

という声が聞こえそうですが、フランケンシャークの科学者にするかメタルマンのこいつにするか社内で会議した結果、知名度でこいつになりました。

文章にすると自分たちのことながら「どんな社内会議だよ」と思います。

 

さて、能力は「ターン開始時に場にあるアクションカードを手駒にする」というものです。

上手くいけばサメ力3やサメ力4の攻撃カードを手に入れながら、場のサメ力を同じ数値だけ下げられるので攻防一体のかなり強力な効果です。

しかし、使いこなすには好機を逃さない決断力が求められます。

まず、自分がカードをめくる前に使わないといけないので、危険が迫ってから回避するためにはやや使いにくいのです。

そして、直前のプレイヤーが死亡していると場のカードがリセットされるため、強力なサメが手に入りにくくなっています。

 

ちなみに、この効果で置いたサメもサメはサメ。サメハンターに狩られたり、悪魔的サメならエクソシストには無効化されたりします。

一方で、武器が効かないコックにも攻撃が可能です。サメはサメなので。キャストごとに、ほんのちょっとだけ有利不利がありますね。

 

そして、攻撃が空振りして自分の手番まで戻ってきたら、自分自身が手駒の改造サメの餌食に……ま、サメはサメなので。

そんな最期も、実にマッドサイエンティストですね。