ゲームマーケット2022大阪の開催自粛に伴う対応について
2022/2/4
お知らせ

ゲームマーケット2022大阪の開催自粛に伴う対応について


大変お待たせしてしまいましたが、ゲームマーケット2022大阪の開催自粛にともなう対応方針に関しまして、一定の方針が定まりましたのでご報告させていただきます。

今回、2022年の年明けからの新型コロナウイルスおよび、その変異種であるオミクロン株の急速な感染拡大を受け、その後の感染状況の予測や、さまざまな社会情勢の動向、何よりもご出展者の皆さまやご来場者の皆さまの安全を考慮しました結果、2022年1月20日に苦渋の決断として「開催自粛」は発表させていただきました。
昨年末までの段階では、ここまで感染状況が悪化することが予測できず、開催に向けて全力で準備を進めておりましたため、開催自粛の発表後に状況の整理と関係する各方面との調整に時間がかかってしまい、結果として対応方針の発表が遅れてしまいましたことを深くお詫びいたします。

ご出展料に関して

すでにご入金いただいておりますご出展料に関して、出展規約中の「7-3」にて下記の旨記載させていただいておりました。

「主催者は天災、地変、疫病その他不可抗力(主催者と出展者の信義則に反さず、故意または過失を除く)の原因により本イベントを延期、中止又は中断することがあります。この場合、主催者は開催を延期・中止した場合においても、出展者への出展料金等の返金は一切行いません。延期・中止・中断によって生じた出展者及び関係者の損害は補償しません。」

しかし、出展者の皆さまもある程度準備を進めていらっしゃるであろう、直前での判断になったことや、主催者としての道義的責任を考えた結果、ご出展料に関しては一律で「半額返金」をさせていただくことを決定いたしました。

また、下記料金に関しては全額返金させていただきます。

・追加備品料金
・車両搬入出料金
・電気工事料金

ご返金の方法に関しては、2月8日(火)頃に改めて事務局より登録アドレス宛に「返金情報登録フォーム」をメールにてお送りさせていただきます。
そちらのご案内に沿ってフォームに必要事項をご入力ください。

■ゲームマーケット2022大阪カタログ広告出稿料金に関して
販売は中止となってしまいましたが、後述の「ゲムマ大阪救援キャンペーン」にて広く皆さまの手に渡るような施策を検討しております。
しかし、本来の流通方法とは異なる形となってしまうことから、当初ご期待いただいていた広告出稿の効果とは異なる情報拡散となってしまいますため、ご出展料と同様に一律で「半額返金」にさせていただきました。

こちらも、2月8日(火)頃に事務局より広告出稿者様の登録アドレス宛に「返金情報登録フォーム」をメールにてお送りさせていただきます。
そちらのご案内に沿ってフォームに必要事項をご入力ください。

ゲムマ大阪救援キャンペーンの実施

上記のように、ご出展料などに関しては半額の返金をさせていただくことになりましたが、一方でご出展者様にとってはゲームマーケット用に制作された商品の在庫および販売が大きな問題なのではないかと思います。
そこで、ゲームマーケット事務局が旗振り役となり「ゲムマ大阪救援キャンペーン」を展開させていただこうと考えています。
「ゲムマ大阪救援キャンペーン」では、全国のホビーショップ様などのボードゲーム取り扱い店様からご賛同いただけるショップ様を募り、ゲームマーケット2022大阪にご出展予定だった出展者様の商品を、買取販売や委託販売、店頭での体験会の実施などさまざまなかたちで頒布にご協力をあおぎたいと考えております。
ゲームマーケット事務局は、ご出展者様とご賛同ショップ様との橋渡しを担当させていただき、ご出展者様とショップ様の双方にとってメリットのある施策になるように、努力させていただきます。
こちらも準備ができ次第、ご賛同ショップ様用の登録フォームを公開させていただきます。

■『ゲームマーケット2022大阪カタログ』の配布
現状販売を中止している『ゲームマーケット2022大阪カタログ』ですが、上記の「ゲムマ大阪救援キャンペーン」にご賛同いただいたショップ様に無料でお送りして、ご出展者様商品の販促のためのノベルティグッズとして広く配布していただこうと考えております。
■その他
まだ、構想段階ではありますが「ゲームマーケットライブ」や、その他のオンラインでの施策などを含め、継続的な大阪出展者様の救援を模索していきたいと考えております。
こちらは、準備が整い次第、改めて告知をさせていただきたいと思います。