ゲームストア・バネスト

GM18春有明:B03:バネスト:オカナガン(5/5土曜日)

¥6,500

ゲーム概要

  • 地形を構成し、カナダの大自然を開拓するゲーム
  • 各地形に対して影響力の順位を決め、そこからさまざま要素を得ます。
  • 前半後半に分かれており、目標カードの条件を満たしていきます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜45分
対象年齢10歳〜 価格6,500円
発売時期2018春 予約 不可
ゲームデザインE.Ornella イラスト・DTP

ゲーム詳細





「オカナガン」は、カナダの土地を探索や建築や地図の作成を行い、それらの行動を計画して目標を達成していくゲームです。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006685/ct90/page1/order/

探検家カード、第2ラウンドカード、金塊カードをプレイヤーの手の届くところに置きます目的カードをよく切って配り、3枚に調整します。
プレイヤー人数に応じて、各プレイヤーカラーの建物をラウンド別に配布し、1ラウンド分と2ラウンド分に分けます。
報酬トークンを準備します、スタートタイルをテーブルの中央に配置します。
すべての領域タイルをよく切り、各プレイヤーに裏向きで1枚ずつ渡します。
残りのタイルは裏向きにして3つの山札を形成し、各山札の前に1番上のタイルを表面の領域が見えるように並べます。スタートプレイヤーをランダムに選びます。

各プレイヤーの手番では、以下を順番に実行しなくてはなりません。

1.自分の前にある裏向きのタイルをプレイする
タイルをプレイするときは、既にテーブルにある少なくとも1つのタイルに隣接し、すべてのタイルの地形と一致させる必要があります。

2.今プレイしたタイルの上に自分の建物を1つ建てる
自分のストックにある、利用可能な建物を1つ選択し、今プレイしたタイル上の、その建物の種類により決められた場所に配置します。

3.地形が完成したかどうかを確認する
タイルの配置によって1つ以上の地形が完成した場合は、完成させたプレイヤーから地形内の建物から影響点を獲得し、影響点が最も低いプレイヤーはすぐに特別なアクションを獲得します。特別なアクションは3つの山札の1番上の裏向きのタイルのうち1つを選びます。完成した地形内にある通りに各報酬トークンをリザーブから取り、最も影響点のあるプレイヤーから順に、影響点の数だけ報酬トークンを選んで受け取ります。

4.新しいタイルを選ぶ
プレイヤーは、3つの山札の裏向きのタイルまたは表向きのタイルのうち1枚のタイルを選び、表向きのいずれかのタイルを選択したら、対応する山札から新しいタイルを置き直します。

すべてのプレイヤーがストックの建物を建てきったら、第1ラウンドが終了します。
各プレイヤーは、第2ラウンドカードの上から自分の色の建物をすべて取り、新しい目的カードを2枚ずつ配り目的カードに追加し、3枚のカードになるように調整します。

各プレイヤーがすべての建物を建てきり、第2ラウンドが終了するとゲームが終了します。目的カードを公開し、探検家カードは4色の報酬トークン1セット、目的カード、金塊カードの枚数を合計します。

最も多くの勝利点を持つプレイヤーが優勝者です。

https://www.youtube.com/watch?v=DIJQdvS5rCs