ゲームストア・バネスト

GM18大阪:A20:バネスト:オランダ東インド会社

¥6,000

ゲーム概要

  • 交易船を操り、海域をめぐり、島々と交易をするゲーム
  • 海賊船や他の船の動向には気を付けて航海していきます。
  • 交易で得た香辛料を必要な数だけ無事に持ち帰れば勝利です。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢8歳〜 価格6,000円
発売時期2018大阪 予約 不可
ゲームデザインM.RooiJ イラスト・DTP

ゲーム詳細

 

「オランダ東インド会社」は、海域にある島々と交易を行い、海賊や他の国の船に注意しつつ、香辛料を必要な数だけ持ち帰るゲームです。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000006641/ct90/page1/order/

プレイヤーは国を選び、プレイヤーボードと6つのマーカーを取り、マーカーを各船の初期値に設定します。
ゲームボードはテーブル中程に置き、各プレイヤーの拠点となる島を設定します。
次に交易カードをよく混ぜて島に配り、自分の船2隻や海賊船2隻も準備します。
スタートプレイヤーを決め、初期の木箱やコインを持ちます。
残りの木箱、コイン、香辛料はストックにします。

ゲームは以下の流れで行います。
出港時に船にあらかじめ木箱やコインを積載能力の範囲で積むことができます。

1、海賊移動:
手番で最初にやることは海賊を移動させることです。2隻の船を八面体のダイスを振って風向きを決め、その向きに向かって1つ進めてください。
海賊船は陸地のスペースにも、他の船がいるスペースにも、プレイヤーの拠点となる島の港にも、ゲームボードの外にも出ません。
港にいない船と隣接したら戦闘になります。

2、移動およびその他の可能なアクション:
海賊の移動が終わったら今度は自分のとなり、各船の移動やその他のアクションになります。
各船の移動は、帆の数値分まで移動でき、その向きの前方5マスに移動できます。なおその場での旋回も1移動となります。
他のプレイヤーが拠点としている島の港には入れません。港にいない海賊船に隣接するように、港以外に移動した場合は海賊は直ちにあなたに対して攻撃してきます。
交易カードが1枚以上ある孤島に停泊した場合、あなたは交易カード山札の一番上を自分だけで見られます。交易する場合はそれを公開し、その分だけの木箱を支払い、勝利条件を満たすための香辛料やアップグレードに必要なコインをその船が獲得します。積載能力を超えて積むことはできません。
中央の島では、地元の住民と木箱やコインを交換でき。船をアップグレードさせるにはコインを使い、帆や積載能力や大砲を上昇させます。また中央の島では別の香辛料に変換できます。
自分の拠点に船が停泊できれば、なんでも好きな荷物を積んだり下ろしたりできます。

海賊や他の船と交戦できます。
大砲の威力とダイスの出目での数字の比べあいをし、勝利したらその恩恵を受けます。反対に敗北すると積み荷を取られたり捨てられたり、さらには船の性能が落ちます。

これらを繰り返し、勝利条件に必要な香辛料を集めて、何回かに分けて自分の国に持ち帰ったプレイヤーの勝ちです。

https://youtu.be/KRiHL6z4byQ